見出し画像

映画の見方HARD

おはようございます。

さて、私は映画が好きなので、昔から映画館で、DVDで映画を観てきました。ここ半年くらい世界が大変なことになっている時世には、本を読むことでも筋トレするわけでもなく、変わらず映画を観ておりました。海外の映画を観ることが多く、もっぱらドキュメンタリーや事実に基づいた映画や歴史の狭間に挟まったような映画を好んでみています。

最近観たのは、
・mid'90s
・メイキングオブモータウン
・スペシャルズ!

など観ました。作品のレビューなどは苦手なので、filmarksで記録しながら星5.0と少しコメントをしています。星の平均値を少し上げてしまう少し迷惑なことなのかもしれませんが、そうしています。
映画を観るときは一日に3〜4本を映画館で観ます。前日もしくは当日の朝、一日の観る映画をピックアップし、はしごで観る計画を立て移動時間も加味しながら、こなしていきます。
朝10時ごろ一本目、
昼12時半ごろ二本目、
15時ごろ三本目、
夕方18時ごろ四本目、
帰るのは大体21時ごろになります。

こう、上手くいけばいいんですが、大体、上手くいきません。

上手くいかない理由として、
・観たい映画がない
・疲労
・帰りたくなる
・眠気

同じ映画館で三時間後に観たい映画がやる場合、それほど観たくない映画を挟む場合もあります。疲労を蓄積する理由として、意外だったのは言語の問題。

以前にはしごをしたときのラインナップは
・悪人伝(韓国語)
・お名前はアドルフ?(ドイツ語)
・パブリック 図書館の奇跡(英語)

その日の眠りにつくときは、泥のように寝てしまい、脳が追いついていない感がありました。もはや何をしているかわからない状況に陥ることもありますが、はしごの楽しさは、それほど観たくなかった映画がその日のナンバーワンに躍り出ることだったりします。

その日は
・ナイヴスアウト
・1917
・フォードVSフェラーリ
・ジョジョラビット

ジョジョラビットにはあまり期待はしていなかったんですが、ナンバーワンに踊り出ました。

はしごをする場合は、ご飯問題も深刻です。途中、外に出られない場合もあります。そのときはもう、ポップコーンを貪るように食べてました。平日にはしごした時は映画館の近くの五右衛門でマダムたちに混ざりながら、スパゲティを貪っていました。

さて、映画を安く観るには、映画館の会員になるのが手っ取り早いですが、東京23区外のシネフィルとしては、どこの映画館の会員になるのか、かも重要です。

・立川駅のシネマシティ
・吉祥寺アップリンク
あたりが良いと思います。

というわけで、こんなシネフィルライフです。お気づきの方もいるとは思いますが、邦画が挙がってません。邦画はほとんどみてません。
次回は映画の感想など書いてみます。それではありがとうございました。

#映画の見方
#シネフィル
#映画の感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?