見出し画像

皆が起きる時間にオールで行くコンビニ

2024/3/18

夜眠れない。
幸いにも仕事が在宅で10時からのため、なんの支障もないのだがだいたい眠りにつくのはいつも3:30から5:00の間になる。
けど、たまーに輪をかけて眠れない日がある。

布団の中でグルグルと眠れない理由を探してみる。
昼寝もしてないし、カフェインは効かない方だし、仕事だっていつもくらい忙しいかったし...。
そんなことを考えてると余計眠れないわけで、気づけば朝の6時で外が明るくなり始めていた。

そう言った日が、年に2、3回くらいあるのだが、最近久々にその日が来た。
なんだかんだ言って、いつもは7時か8時くらいには眠たくなるのだが、その日は何を血迷ってかオールすることにした。

そうと決まれば、さっきまでの寝れない憂鬱さとは裏腹に急にワクワクしだした。
いけないことをしているような背徳感とか、人より1日を長く味わっている優越感みたいな。

早速、私は身支度を整えて、普段は食べない朝食を買いに行くことにした。
本当は早朝からやっているようなカフェでもあったら良かったのだけれど、そんなものはなく、仕方なく近くのセブンイレブンに向かった。

その時間に外に出ると、淡い朝日の中で外気の冷たさがオールの体に染み渡ってなんだか気持ちよかった。
すでに出勤前の眠たげなサラリーマンや朝練に向かうジャージ姿の学生を見ていると、スウェットにダウンだけ羽織った私はなんだか徹夜でゲームをしていたニートみたいで、自分だって数時間後には仕事だというのに「俺は暇だけど、みんなは仕事?」とちょっとドヤりたい気分にもなった。
多分、オールのせいで眠たくないのにしっかり思考力は落ちていたのだと思う。

そんでセブンイレブンのコーヒーの美味しいこと。あれが120円って...個人的にカフェは好きなのだが400円くらい(当然、空間代込みだが)することを考えると本当に安さに驚く。
せっかくのオールで気分が乗っているからか、コーヒーにパンを2個と普段は絶対買わないデザートまで買って帰宅した。

デザートまでついた朝食を食べ終え、このまま良い朝を過ごそうと思い、お風呂を沸かして朝から湯船に浸かった。
お風呂の後は、ちょっと散歩にでも行くかと思い再び外に出る。
用事に向かう人を見たり、やけに響く電車の音や小鳥のさえずりを聞いてると、普段なら熟睡の時間に外ではこうなっているのかと思わされた。

帰宅するころには始業まで1時間くらいになっていて、部屋着に着替えたところで少し時間が空いているな...と思った瞬間だった。
それまで溜め込んでいた眠気が一気に襲ってきた。さっきまで最高の気分だったのに、急に後悔に苛まれる。こんな睡魔と戦いながら、今日一日を過ごさなければならないのか...。
なんとかして寝るべきだった...。

その日は、途中で昼休憩の時間をまるまる昼寝に費やしたが、結局は大変な1日を過ごすことになった。
次の日に仕事がある日は、どんなに眠くなくてもオールは2度としないと思いながらその日はいつもより早めに眠りについた。

でも、こうして思い返してみると、そういう日があるのもなんだか悪くないわけで、この背徳感と後悔を学べないアホさに名前が欲しいと思う、今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?