見出し画像

雑多な日記1?

さあ、今日も今日とて雑多な日記のアップデートです。猫はてきとう…だが、猫なので問題ありません(?)
旅の記録がないわけじゃないけど、十分な時間と気力と適当な勢いがないと更新できないのよ…

お盆休み中に散髪に行ってきましたが、どちらかというとふっさふさ…というか髪の量が逆におかしいとさえ言われます。
帰省ついでに散髪に行くんですが、そうでない近所の散髪に行ったときに、「家で飼ってる小型犬の毛を刈ったときと同じくらいですよ?」とか言われました。何だよその表現は…

髪の毛はその昔(例えば戦時中)、醤油の原料として使われていたそうな…貴重なタンパク源でしてね。まず水酸化ナトリウムで髪の毛をとかして、そんでもって塩酸で中和するそうな。

水酸化ナトリウムと塩酸が中和すると食塩になるし、黒い成分と旨味のアミノ酸は髪の毛が担当しているし、なるほど、理にかなっている…
彼岸花の根っこやらを食べることと言い、昔の知恵というかなんというか、大変な時代だったんだなぁと思いを馳せる…
今の時代はそんなもの無いから安心してね?(しらんけど)

明日から出張なので、アップデート失敗するかも….
じゃあね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?