見出し画像

旅の記録|チューリッヒ

ようやくのおやすみー!!!ってことで、久々の海外の記録。
ちなみに、海外は最後のストックです。

いやー、前々から、他の人のすごく気迫に満ちたnoteを見て、書こう書こうと思っていた次第です。Hello, チューリッヒ。

チューリッヒはジュネーブと同じく、スイスを代表する都市です。最初の目的地はジュネーブだったので、ジュネーブからチューリッヒへ。
チューリッヒへは日本から直行便があります。楽ちん。

で、チューリッヒ-ジュネーブの間の体感距離は大阪-東京間くらい。なんで、電車でも飛行機でも移動できます。


で、油断したら飛行機に乗り遅れたのは内緒

空港で搭乗失敗したので、飛行機を眺めながら一人でワインとおひるごはん


ジュネーブ近郊はフランス語がメインですが、チューリッヒあたりはドイツ語がメインです。
毎度のことながら、フランス語はある程度習ったことあるけど、ドイツ語の知識はまるで皆無… これがなかなかきびしい….


初めて来た上にドイツ語の知識ほぼゼロ

なので、まったくもって初心者で挙動不審なはずのに、なぜか道やら何やらを聞かれやすい….
体質? 雰囲気?  なんでなんでしょうね….?

切符の買い方を教えて、とか、Zurich HBと書かれたこの電車はチューリッヒの中央駅に行くの?とか… むしろ教えて欲しいんだけど

ちなみにHBはHauptbahnhofの略で、中央駅の意味でだいたい正解だそうです


なんだかんだで、電車にゆられて、田舎町に行きます

車窓(のはず) 見事な田園風景
ホテルの最寄り駅からてくてく歩いてく
すると唐突になぞの橋が 意外と揺れる
馬….がどうしたのかまったく分からない標識

ホテルも大概、辺鄙なところにありましたが、そこから目的の場所はもう少し北に行った田舎町

目的の場所に流れている川 雄大…
ホテルからちょっと北にある町 ドイツ語で温泉という意味の町(Barden)で、
実際、温浴施設があるらしい

目的地は知る人ぞのみ知るあの施設…
自分のいる施設とだいたい同じです。
ちなみに、イギリスにも似たようなものがあって、イギリス訪問はその見学。カナダにもありますが、そっちはまだ行ったことない。そう遠くない日に行けそうな気もしますが。


まあそんな施設はどうでもいいんですよ()
Zurich HBに行かなきゃ!!

Zurich HB なかなかの人のにぎわい
さすが中央駅 おしゃれな路面電車が走っている!
夜景がこれまたいいのよ
ヨーロッパらしい夜景
白鳥もいました!
やっぱり日本には全然ない建物のつくり いいよねー

Zurich HB近辺はこのあたりにお住まいの方に案内してもらいました。最終目的地はおいしいお店。
スイスと言えばラクレットチーズ

チーズフォンデュをいただくしかない!!!


で、とてもおいしいチーズフォンデュを提供してくれるお店があるんですって。

The チーズフォンデュ

チーズフォンデュをおいしく作るコツは、

  • 複数のチーズを混ぜる

  • チーズを入れる前に大蒜を鍋の内側に塗りたくる

だそうです。これで本場スイスのチーズフォンデュが自宅でも再現できますね!!! でもヨーロッパのバケットのおいしさは日本にはないんだよねー….あとスイスのワインはスイスで大半が消費されちゃうので、日本では出回ってないんだとか


ジュネーブより楽しかったです()


まあしかし、海外なので、夜中に田舎の地下道を通ると、日本では嗅ぐことのないアレ(オクスリ)の香りとかしたので、用心するに越したことはなさそうです。撲滅キャンペーンで青い光がたくさんあるのだとか…


あと、チョコレート!!おいしい!!!!


そんなこんなで海外の話は一旦おしまいです。

また海外に行って気が向いたら記事が増えます。現在のところ、予定はありませんが。
このシリーズが好きな方はのんびり待っててね。


ではではー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?