見出し画像

今日の出来事

旅と言えば旅だけど旅というほど旅でもなく…難しい分類…
夏といえば海!ということで海に行ってきました!それなりに泳げるけど泳いでないよ!

写真は大洗磯前神社 そう、ガルパンでお馴染み…
映画(?)でこの階段を戦車で下っていったのは御存知の通り(?)

大洗磯前神社の名物、でっかい鳥居と階段!


大洗の写真多すぎじゃない?

そうかもしれん…近いからね… しかもそれなりにキレイだから… ガルパン関係なく一度は行って見るものよ?(かつては)観光地なんだから…
未だ見えている道あたりは旅館やら食堂やらが連なっておる。

大洗磯前神社は漁船などの船が多く祀られている。特に界隈で有名なのは大日本帝国海軍の軽巡洋艦、那珂ではなかろうか。近くに那珂川やら那珂市があるもんね。

那珂が祀られた碑石
巡洋艦那珂ちゃんだよー 艦隊のアイドルとは?

海だー!!

大洗磯前神社の名物といえば海に浮かぶ鳥居(何回目だ?)
朝焼け時しか撮ってなかったからね?(これもたぶん)

海の上の鳥居

うーん、以前よりなんか手前の石(陸地)部分が増えている気がする。でも他の岩場を見ると干潮というわけではなさそうな。何かが変わった?

例の岩場(左) あの上に陸伝いで普通に登れてた気がするけど?
すいへいせーん!今日の波は穏やか

なんか海がすごく青く見えるのはカメラが謎の補正をしているせいです!こんなに青くなかったわ!!思い出は美化される…キレイだからいいよね…?青い海を見て癒やされて…

ここで波の音を聞きながらボーッとしてました。たまにはいいよね!波の音が落ち着くのよ…!
ただ潮風で髪の毛ばしばし…


そういえば手水舎が復活していて感動しました!ようやくかー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?