見出し画像

独立宣言!

そんなこんなで2年ほどがすぎ、2020年、
この年はお正月を久々に実家で過ごしていた。

もうとにかく寒くて寒くて、
泣きながら(?)ガスストーブの前から死んでも離れない覚悟をキメて凌いでいた私です。

島に帰る飛行機が2月13日あたりだったと思う。
2020年2月頃の世の中っていうと、
例のアレです。
コロナぱいせんワールドツアースタート!

まだこの時期は、
なんかちょっとマジでやべぇかもしれない、
よね?どうなの?やばいよね?
という空気だった。

空港でもほとんどの人がマスクをしていた。
でもしてない人も若干いる、という感じ。
国際線もまだ動いている。

誰も何の予想もできないでいる時期だった。

島に戻って、また同じゲストハウスにフリアコで入る。

実は、前回お世話になっていた時、
このホテルに、スパを作りたい!という企画をボスに打診していた。

元々ルームマッサージはやらせてもらってたんだけど、
専用のスパルームが欲しい!と思っていて、
いろいろ考えていた。

そして再度ボスに頼み込み、許可を得た。

やった!これで休日を謳歌しつつサロン開業してお金も稼ぐぞ!わくわく!

やると決まればもう一気に準備しちゃおうってことで、
必要な備品を買い集める。

半分以上Amazonとメルカリに頼る。
ちなみに、注文して翌日に来ることは絶対ない。

私の経験上だと飛行機に乗せられる物かつ大きすぎない物だと1週間前後、
空輸できないものは2週間くらい、
台風とか悪天候の時に当たるとそこからさらにプラス数日かかる。

マッサージベッドもお船に揺られて3週間くらいで到着。

それから、
細かな備品を石垣に買いに行ったり、
税務署に行ったり、
クレジットカードの機械設定したり、
色々めんどくさい作業もして、

メニュー表やショップカードを知り合いのデザイナーに爆安で作ってもらい、

インスタ用の写真もモデルもぜんぶ友達に爆安で協力してもらい、

そして客室にもメニューを置かせてもらい、
チェックインの時にもお客様にスパの案内をするのをスタッフみんなしてくれた。

ありがたすぎてどうしようかと思った。

ホテルの仕事を手伝いながら、
ちょっとずつ準備していった。

お客様の反応も悪くなく、
島の人も興味を持ってくれる人がチラホラ。
(この島にはエステもマッサージもないのです)

…順調すぎて大丈夫か?!

はい!大丈夫じゃなかった!(笑)
3月26日にスパオープン、
そしてその12日後、
4月7日から、前代未聞の緊急事態宣言!
1ミリも順調じゃない!笑

つづく

それが3月のはじめあたり。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?