#広報あるある 1つ目「誰がプレスリリース読んでくれているんだ?」
見出し画像

#広報あるある 1つ目「誰がプレスリリース読んでくれているんだ?」

広報PRパーソンの皆さん、日々の広報業務お疲れ様です!
ショーケースの広報の中の人です!

さて、勝手に始めてしまった「#広報あるある」ですが
世の中の広報PRパーソンに「あ~、あるあるw」って思ってほしくて始めてみました。

“一人広報”なんて人も多いと聞いていて、「誰かに共感してほしい!」なんてことも
広報PR職にかぎらず、色々な職場でもありそうですね…

そんな、心の叫びを供養するために「#広報あるある」を始めました。
皆さんの参加、お待ちしています!

画像1

#広報あるある 1つ目「誰がプレスリリース読んでくれているんだ?」

よし、プレスリリース配信おわった!!
プレスリリース配信サービスのデータでも見てみるか。

_人人人人人人人_
> ページビュー <
>    2,500   <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

おぉ、2,500回も見てもらえたか!!
良かった、良かった…

2,500回も見てもらえたのか…
誰が見てくれたんだろう…?

記者のAさんかな、電話してみるか。
「あっ、すみません!まだ見ていないですよね」
「お手すきの時にぜひ!はい、はい、失礼いたします~」

Aさんはまだ見ていないみたいだな。
結局、誰が読んでくれたんだろう…

「誰がプレスリリースを読んでくれているか?」
は闇の中へ…

おまけ:プレスリリースを誰が読んでくれたか知る

「PRオートメーション」という広報PRを支援するSaaS型ツールだと、こんな感じで誰がプレスリリースを読んでくれたか知ることができます。

インポートすれば、個別の記者(ex.記者のAさん)の既読/未読も分かってしまいます。

画像3

あと、毎日こんな感じでメールでお知らせもしてくれます。

画像3


■<無料>14日間お試し利用できます!
広報PR × DX国内初のSaaS型クラウドサービス 「PRオートメーションβ版」
https://lp.showcase-tv.com/prautomation

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
「おもてなしテクノロジー」で人を幸せにする!を掲げる株式会社ショーケースの公式noteです。最新サービス情報からIR、採用などあらゆるショーケースの情報をお届けします!是非ご覧ください! https://www.showcase-tv.com/