今日もだれかの誕生日。

2021年2月28日、29歳の誕生日。
おめでとう、わたし。
特になにがあるわけではないけれども、近しい人からお祝いのメッセージを受け取る1日。

少し、優しい気持ちになれる気がする。

最近、わかったことがある。
わたしたちひとりひとりの力は小さいけれど、簡単に絶望できるぐらい無力だけれど、けれど確かに、力がある。
押しつぶされてしまうと感じてしまうほどに小さな力でも、誰かにバトンを渡すだけの力がある。たとえ渡したバトンが途絶えてしまったとしても、拾われることがある(もちろん、拾われないまま捨てられることもある)。
わたしたちが持つ小さな力は、人ひとり生かす力になることだってある。
そして、そんな魔法のような力は、誰もがもっている。
例えば、小さな町のカフェ店員。例えば、散髪屋さん。例えば、道端ですれちがったあなた。

魔法を使う方法はこうだ。
・素敵な人柄でいること。
・自分の仕事をきちっとすること。
たったそれだけだ。
たったそれだけのことが、そばにいる人にやすらぎや喜びを与える。生きる活力になる。
大袈裟ではなく、本当に力になる。

簡単に見えて、実はとっても難しいこと。

前に友人が、正確じゃあないけれど、このようなことを言ってくれた。
「あなたがどんな風に世の中をみているのか、感じているのかを知ることができて嬉しい。」って。

そんな風に思ってくれるあなたにこそ、わたしは支えられている。
会わなくたって、大切なひとたちはわたしのそばにいつもいて、導いてくれる。許してくれる。
なにげない言葉に、どれだけ救われているか。
人生に意味があるとすれば、出会えたことだ。
わたしの大切なひとたち。
守りたいなんて、おこがましいが、そう思う気持ちが大事なんだ。

いつも、思っているよ。
健やかで、喜びあれ。幸いあれ、と。

そして、この願いがめぐりめぐって、わたしの大切なひとたちに届くように、魔法を使って生きていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?