見出し画像

「。」を付けると誤解されるとかなんとかいう噂

先日、仕事仲間にこんな事を聞かれました。
「〇〇さん、メールで丸、付けますか?」
  「最後の。って事ですか?」
「あぁ、そうです。句点のことです。」
  「え?多分付けてると思いますけど。 何でですか?」
「なんかですね..…」

元ネタはネットニュースだったそうです。
なんでも最近の若い人たちは、LINEなどで文末に「。」が付いた文章を見ると、相手が「怒っている」と感じるとの事です。

なんでやねん。

と思いましたが詳しく聞いてみると、例えば、
 「受け取ったよ笑」・・・怒っていない
 「受け取ったよ」 ・・・少し怒っている
 「受け取ったよ。」・・・怒っている

だそうです。

そう言われてみると確かにねぇ~、そうかもねぇ~、
という感じはしました。 なんとなく分かる気がします。

「受け取ったよ」に比べると、「受け取ったよ。」にはなんとなく冷たさが加わる感じはします。
それは分かる。だがしかし、
怒っていない気持ちを伝える為に「笑」を付けるの? ほんとに?

元記事もどうせ盛ってるでしょうから話半分にしたとしても、
かなりめんどくさい。と思いました。

そんな事より『昨日、お話した、件ですが、社内で、』的な「、」まみれメールの方がよほど気になります。

それではまた次回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?