見出し画像

昭和きもの愛好会インタビュー8 旭川のユーカラ織 

旭川市にある、「合同会社 優佳良織工房」を訪問させていただきました。こちらで代表の高嶋 良樹氏にお話を伺うことができました。

玄関のディスプレイ

ここでスタッフの方々が製造と販売に携わっておられます。

スタッフの皆さん
美しい作品の数々

ユーカラ織の素材は羊毛です。多くの色に染めた羊毛を使い、綴れ織や浮き織で、北海道の風景を描き出しています。作品のテーマは、ミズバショウやサンゴソウ、流氷や雪と、地域の特色を活かしたものがほとんどです。アイヌの伝統工芸を除けば、北海道の染織の歴史は本州のものと比べて歴史が浅いものですが、このユーカラ織は色選びや織の技術の完成度が高く、かつ地域の特性がよく出ています。

制作中の織物
制作中の織物

ユーカラ織の創始者は木内綾さんという女性でした。北海道の自然を織り込んだ独創的な手織り紬「優佳良(ユーカラ)織」を創作し,国際的な美術工芸品にまで育てました。1962年に優佳良織工房を発足し、多数の受賞をしています。現在は下記の「合同会社 優佳良織工房」で、製造販売を行っています。
工房の訪問は、営業時間内は大丈夫ですということですが、必ず、電話連絡の上お越しください。

ミズバショウの織物

最後に工房からのメッセージをいただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 優佳良織は、北海道の自然を背景に生まれた織物です。
羊毛を何百色にも染め分け、糸を紡ぎ、機にかけ、長い時間をかけて織りあげていく。
その作業ひとつひとつに、手をかけ、心を込めて向かい合ってきました。
美しい北海道の自然が織りなす物語を、伝えていきたい。
優佳良織はそんな想いで作られています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「合同会社 優佳良織工房」 
所在地 〒070-0816 北海道旭川市川端町6条10丁目1番25号
電話番号 0166-67-2547
受付時間 平日9:00-17:00(土日祝は休業)
お問い合わせ yukaraorikobo@gmail.com


似内惠子(一般社団法人昭和きもの愛好会理事)
(この原稿の著作権は昭和きもの愛好会に属します。無断転載を禁じます)

 一般社団法人昭和きもの愛好会 youyube チャンネル

昭和きもの愛好会FB


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?