見出し画像

『何のため寄付するか❗️』

今までは寄付は良い事と言われ何に使わせているかもわからずに怪しみながらも偽善者ぶり募金箱にお金を入れていました。
そしたらある日その場のノリで友達とセブンイレブンの募金箱にお金を500円入れたら親から「そうゆうのは自分で稼いでからにしなさい」「500円ももったいない」と言われてあまり募金箱にお金を入れるのをやめてしまい入れるのは学校でやっている「赤い羽募金」や「緑の羽募金」のように羽がもらえたりする自分にリターンがある事にしか入れなくなりました。
それで今回学校で寄付の授業を受けてまず思ったのは寄付する人は相当なお人好しか寄付をしたことを自慢したり商品パッケージに書いたりして売りに出すような人だと思いました。
それで誰かに自慢したりする人にとっては未来の自分のための投資だと思いました。例えばユーチューバーなどが「〜〜に100万円寄付しました」と言うと見る人が増えたりなど自分のための投資だと思いました。
確かに昔自分も自己満足のために寄付していました。友達に驚かれたり先生に褒めてもらうためという部分がありました。
自分の中で出した結論は、「世のため人のために寄付しているなら素晴らしいし、自己満足や人からの注目してもらいたくてやるのも誰かの役に立っているならいいと思いました。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?