見出し画像

自分のお金の使い道

皆さんは寄付に対してどのような印象を持っていますか❔

わたしは寄付について初めはあまりいい印象を持っていませんでした。

なぜなら、寄付をなぜするのか分かっていなかったからです。

また、お金の無駄遣いだと思っていました。


でも、そんな考えが吹き飛ぶような出来事がありました。

それは、インターネットでみた

「水道の設備がない暮らしをしている人は22億人いる」

という記事です。


私は、水道があり、いつでも水が簡単に手に入る環境だったから

気づかなかったけど、世界の約35%もの人が水道の設備がないことを知って、

少しでも役に立ちたいと思いました。


そこでわたしは、自分にできることはないか考えました。

1、こまめに水道やシャワーの水を止める
 
  これが役に立つかはわからないけど
  やってみる価値はありそうだと思ったからです。

2、途上国の飲み水やトイレを作る活動に寄付する

  これは確実に役に立つと思うし、
  寄付すれば、自分も持続可能な社会に向け、
  少しでも協力した実感が湧くかなと思ったからです。

3、友達や知り合いに声をかけ、一緒に活動する

  個人個人でやるのではなく、共に行うことで
  多くの人の意識を変えられるかもしれないと思ったからです。


わたしは、このようなことができると思いました。


この中で、わたしが特に力を入れたいのは、

2、「途上国の飲み水やトイレを作る活動に寄付する」です。

  自分のお金の使い道をしっかりと考えて、
  その活動を理解して、寄付して
  少しでも役に立ちたいと思っています。


これから自分にできることをしっかりと実行し、途上国の人たちが抱える問題の解決に貢献していきたいです!

皆さんも様座な問題を解決するために、身近にできることから行動をはじめてみませんか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?