見出し画像

寄付をしてみよう‼


みなさんは寄付をしたことがありますか?
そして、寄付とは何かわかりますか?どんなことをしているのでしょうか?

〜目次〜
1.寄付について学んだこと
2.寄付について思ったことやエピソード
3.寄付をする理由・つくりたい未来
4.支援する団体の紹介や応援メッセージ
⤵︎⤵︎⤵︎
⤵︎⤵︎⤵︎

1.寄付について学んだこと
・寄付とは、よりよい社会を作るため、沢山の組織が活動しているものだと思います。そして、寄付をする人が自発的に自身の実現したい理想や希望に向けて、金銭を特定の団体に贈るもので、募金活動を実施している「組織」に、お金や物品を贈るのが寄付だと思います。

2.寄付について思ったことやエピソード

・私は、前に募金箱や赤い羽などで寄付をしたことがあります。その時は、まだ寄付について何も知らなくて、友達がしているのを見て自分もしていたという感じでした。でも、今は寄付について学び、大切さを知りました。そして、SDGsについてやったのですが、危険な水で生活してなくなってしまう方々がいる事を知り、そんなにすぐになくなってしまう人がいるのは嫌だなと思い、考えたことがあります。

3.寄付をする理由・つくりたい未来

・世界中の人が幸せな生活ができるように寄付をしていくことが大切だと思います。少しでもいいので寄付をするということが人の役に立つということなので、みんなでして、将来、世界中の人が笑顔で安心して暮らせられるようになればいいと思いました。

4.支援する団体の紹介や応援メッセージ

・私は「more trees」という団体に寄付をしようと思っています。「more trees」とは、音楽家・坂本龍一が代表を務める森林保全団体です。「都市と森をつなぐ」をキーワードに「森と人がずっとともに生きる社会」を目指したさまざまな取り組みを行っています。森は生きていく上で必要なので森がなくならないように寄付をして守っていければいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?