見出し画像

寄付はmeじゃなくてWe?!

みなさんは寄付について考えたことはありますか?
今僕のクラスでは「寄付をしよう!」と言うことで色々、寄付について調べているんですが面白いことを言っている人がいたんです。

それが Youtube大学の中田敦彦さんです。
中田さんは Youtubeで

「寄付はmeじゃなくてWeなんだ!」

と言う風に話していたんです。

という事で僕は何故寄付はmeじゃなくてWeなんだと言ったのかその理由を調べて
いきます!


目次
1.お金の4つの使い方
2.投資と寄付って何が違う?

1 お金の4つの使い方

皆さんお金には4つの使い方がある事を知っていますか?
皆さんは2つ〜3つぐらい思いつくと思います。


まず1つ目は消費です。これは皆さんすぐに思いついたと思います。

2つ目は貯金です。これも皆さん常日頃行っていることの1つだと思います。

3つ目は投資です。これは最初の2つに比べてお金が増える使い方です。

そして最後の4つ目なんですがみなさんは何だと思いますか?
意外かもしれませんが4つ目は寄付なんです。

ではこの4つを2つに分けてみましょう。

そうすると大半の方が 
         →消費、寄付
         →貯金、投資       にすると思います。


僕の友達に「なんでこの分け方にしたの?」と聞いてみたんですが

「消費と寄付はお金が減るけど貯金と投資はお金が増えるから」   
                         と言っていました。

僕も最初はそのように思っていました。

だがYoutube大学の中田さんは

「消費と貯金はme、投資と寄付はWeなんだ」と言っていました。

僕はなんで消費と貯金はmeで投資と寄付はWeなんだ?と思いました。

そこから30分ほど考えたんですがやっと中田さんの言っていることが
分かりました。

消費と貯金は自分だけが関わるお金の使い方で、投資と寄付は自分含め周りの人と関わるお金の使い方とゆうことだったんです!

僕は気づいた時「なるほど〜」と思いました。

これは確かに言われればあぁ〜〜となりますね。

2.投資と寄付は何が違う?


たまに「投資って誰かの役にたってるの?」と思う人がいます。

投資とは株を安い時に買って高い時に売ってお金を儲けるだけだと思っている人がいるんです。

でも本当は違うんです。
投資は、自分がいいなと思った会社にもっと頑張ってという気持ちをお金として投資しているんです。

それって寄付と一緒じゃない?って思いませんか?僕もそう思っていました。


でも違うんです。

まず投資と寄付の共通点と相違点を挙げてみましょう。

投資と寄付の共通点は社会を良くする、人々を助けることが出来るなどです。

次に投資と寄付の相違点は、投資はお金が戻ってくるが寄付はお金が戻ってこないなどです。

だったらお金が返ってくる投資の方がいいじゃないか?と思いますよね。

今あげてもらった違いだけじゃないんです。

1番の違いは
        誰にお金が渡るかなんです。

投資は株式会社に仕事を頑張って欲しいからお金を出します。


寄付はお金がなくて困っている方々に頑張って欲しいからお金を出します。

このようにしてみると投資と寄付は全然違いますよね。

投資は社会的なWe

寄付は人とのつながりのWe

これで投資と寄付の違いを分かってもらえてましたか?


投資や寄付は自分のためではなく自分の周りの人にも影響があるお金の使い方なんです!

ですが自分1人だけのお金の使い方がダメなわけじゃないんです。

毎日1円でも1週間10円でも少しのお金が寄付されることによって誰かに幸せを届けたり誰かの命を救ったりすることが出来るんです。

僕も寄付していくので皆さんも是非財布に入っている少しのお金を寄付してみて
ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?