見出し画像

【妊娠初期】母子手帳をもらう&母への手紙|11w6d

11週の赤ちゃんは3頭身

身長は9センチ、体重は10〜20gだって。全く記憶はないけど自分にもそんな時期があったのかと思うと、とっても神秘的。

そんな頃から今日までずっと「命」を続けている奇跡。

朝はちゃんと元気に目が覚めて、赤ちゃんもすくすく順調で、隣には大切な人がすやすやと寝ていて、今日も奇跡の連続。

当たり前の毎日にありがとう。

母子手帳をもらう

今日は保健所へ。いつも「行こう行こう!」と思いながら、眠かったり疲れてたりして、今日までずるずる来てしまった。

妊娠4ヶ月になったら勇気を出して、マタニティマークをカバンにつけようと思ってる。

元気な時は、無駄に電車で席を譲られたくないから、内側に隠しておくつもり(笑)

母子手帳をもらう時の説明は「所要時間1時間くらい」という情報があったから、覚悟してたら、

保健所の方からひと通り簡単に説明していただき、20分くらいで終わった。よかった〜。

最後の助成金申請も同じ窓口だったので、同時に済ませて終了。

母への手紙

不妊治療クリニックの判定日で陽性判定をいただいた段階で、母に手紙を書いたら、「嬉しい報告をありがとう」ととっても喜んでるメールが来た。

2つ上の兄夫婦には、娘ちゃんが2人いるので、初孫ではないけれど、母にとって孫が増えることもこの上ない喜びだよね。

なにより、自由に好き放題生きてきた私のことがずっと気がかりだったと思う。

妊娠4ヶ月を迎えること、産院の報告、里帰り出産はしないこと、そしてGWに我が家へ遊びに来てねと書いて投函した。

父は有料老人ホームにいる。妊娠5ヶ月の安定期に入る頃に手紙で報告する予定。

本当は会って直接顔を見て報告したいけど、父は佐賀在住の為、

私が住む神奈川から佐賀までの遠距離移動が大丈夫か、それとコロナで敬遠される可能性がある為、どうしたらいいかなと考えてる。

産後の子連れの遠距離移動も大変だしね。
いつまで会えない期間が続くのだろうか。

義父母にはGW明けに、直接報告予定。

おまけ💓最近のパパ弁

🥔新じゃがいものジャーマンポテト
🥚玉子焼き
🥕春キャベツと春人参のツナマヨ和え
🐟鮭ごはん

🐷豚肉の生姜焼き
🐙ウインナー
🫘いんげんベーコン
🥚青海苔入り玉子焼き
🍚ゆかりごはん

🐟ハラスの西京焼
🐙ウインナー
🫘いんげんベーコン
🥚玉子焼き
🍆茄子とパプリカのめんつゆ炒め

パパ、いつも喜んで食べてくれてありがとう😊💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?