見出し画像

断乳4日目、その後の経過|6m6d

なんでも興味津々で
触ったり舐め舐めしてるよ😊

断乳当日から、痛くてカチカチに

断乳初日は朝の1回で終わりだったので、

当日の夜になる頃には、おっぱいがカチカチに固くなり、パンパンに張っていて、何かに触れると痛いので、抱っこもできず。
(必要最小限だけ抱っこした)

娘のそばにいると手足をいっぱい動かすので、それが胸にあたると痛いから、少し距離をとってみたりした。

いつもありがとう😊💓
2023.5

こんなにおっぱいを飲んでくれていたんだ
とびっくりした。

ずっとおっぱいが出てないと思ってたから。

岩のようにカチカチになったおっぱいの痛さと、6ヶ月間たくさんおっぱいを飲んでくれた娘への感謝と、

痛くて抱っこできない辛さと、やっぱりおっぱいをあげたい気持ちと。

色んな感情を味わった。

さみしい。
やっぱりさみしい。

断乳後のおっぱいケア

みんな、断乳したときおっぱいのケアどうしてるの??

こんなにカチカチになって、自分でケアできないんじゃないかな。

私は母乳育児につまづき、枯れ果ててしまったおっぱいを復活させるために、

娘が生後1ヶ月から桶谷式母乳育児相談室に通っていたから、

断乳してその後のケアも含めて、終わりを迎える日まで、おっぱい先生に対応していただいている。

だから今回もカチカチに固くなったおっぱいを丁寧にケアしていただき、その後はすっと楽になったからありがたい。

施術が終わり、痛みがなくなってからは、娘をたくさん抱っこできて安心したし、

心底嬉しかった。

一歳になったら台所育児やろうね😊💓
2023.5

うんちの変化


最近下痢気味だったこともあり、柔らかめ〜液状が多かったけど、

完ミに移行したら、あきらかにうんちが変わってびっくり。

粘り気のある、深緑色に。

ここでも「こんなにおっぱいを飲んでくれてたんだ」と静かに感動。
まさか、うんちで泣ける日が来るなんて。笑

ひーちゃん、今までありがとね。

いつかはミルクも卒業するんだし、
これからはたくさん美味しいごはん食べようね❣️

今日は肉じゃが弁当😊💓
2023.5.9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?