授乳ルーティンと赤ちゃん訪問|1m 16d

ようやく定まってきた授乳ルーティン


1.寝起きで泣く前に、モゾモゾし始めたら、
ミルクをスタンバイ。
2.右のおっぱい
(あまり吸わない方のおっぱいから、先に吸ってもらう)
3.左のおっぱい
4.ミルク60ccを足す
5.ミルク後に足りなくて、舌をぺろぺろしてたら、再度、右のおっぱい
(吸わない方のおっぱいを、できるだけ吸ってほしいから)

完母じゃなくたっていい

ずっと完母への憧れがあったけど、悩みすぎて目の前の我が子をおざなりにしてるなら、別に完母じゃなくたっていい。

世間的には母乳神話がすごいけど、「なんで母乳がいいの?」への回答には、いまいちしっくり来るものが得られず。

免疫がつくから?完全栄養だから?

だからと言って完ミ育ちの人が、病弱とか、そんなこともないだろう。極論だけどね。

母に聞いたら、私と兄に至っては、兄はミルク、私は母乳で育てられたそう。

兄弟ともに健康で、私と兄の違いは特段ない。

私はそれよりも、離乳食やその後の食事の方が、子供にとっての健康に大きく影響すると思うから、

母乳育児に悩みすぎるなら、諦めて、その後の食事で意識していったらいいと思う。

母乳で育てられた子は、心が平坦で穏やかと言う話も聞くけど、母乳だけが理由じゃないよね??

心に関しては、親がどれだけ愛情を持って接していたかが重要では??

3歳になるまでは、出来るだけそばにいて、愛情を存分に注いでいきたい。

その為に、今後の仕事も、外での用事も、在宅でできるように極力、オンラインのものでやっていきたい。

お金についても、キャッシュレス化していく。

生後1ヶ月16日経ち、ようやくこの考えに行きつき、自分の中では、すとんと腑に落ちている。

そうしたら気持ちが楽になり、ようやくすっきり😊

滞っていた諸々へ、やっと頭が回るようになってきた。

哺乳瓶の乳首を、新生児用から流量大に変更

最近ミルクを飲むのがやたら遅く、1時間かかってもまだ飲みきれない状態だった。

先日の母乳外来でそのことを助産師さんに聞いてみると、哺乳瓶の乳首のサイズアップのアドバイスをいただいた。

そういえば、新生児用の飲み口、穴が小さく1つ空いたものだったので、ぐびぐび頑張って飲んでも、ミルクが出てきてなかったのか。。

知らないことだらけで、全くそんなことに気づかなかった。。

というわけで、哺乳瓶の乳首の流量大を購入。

そうしたらなんと!

5分で飲み終えた!
娘よ、今までごめん〜🙏🙏💦

赤ちゃん訪問が来た❣️

藤沢市の赤ちゃん訪問で助産師さんが来ました。

体重測定、藤沢市の子育てケア関連の案内、予防接種の案内など、所要時間1時間でした😊

無料の子育て支援関係のサービスがいっぱい!

これからは無料のものから積極的に予定を入れていこう。

生後2ヶ月から予防接種

来月は予防接種に行くから、予約しなくちゃ。
近くに評判のいい小児科があったらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?