見出し画像

2回目の母乳外来と産院ラストデー|1m7d

2回目の母乳外来へ


一昨日に行ったばかりだけど、前回は赤ちゃんが寝ていて、おっぱいを飲む練習ができなかった。

最近、右のおっぱいを吸ってくれないことがストレスになり、ママも赤ちゃんも、なんだかやっつけ仕事みたいになり始めていて、良くない流れだなと。

だから、一度、仕切り直しをして、再スタートしたいと思ったから行ってきた。

予約時間から逆算して授乳する

電車移動中は寝ていてほしい。
でも母乳外来で予約した時間には、赤ちゃんのお腹が減っていてほしい。

なので上手くタイミングが合うように授乳する。

これが中々、難しい。。

こちらが授乳したい時間と、赤ちゃんのお腹が減って起きる時間を合わせるのは至難の業。。

で結局、ミルクの量を少なめにして、早くお腹が減るようにして、家を出発。

縦抱き抱っこで母乳を吸えた

縦抱き抱っこにして、乳頭保護器を使わずに、直母で右のおっぱいを吸うことができた!

感動🥺🥺🥺

久しぶりに右のおっぱいを吸ってくれてる我が子を見ながら、嬉しい気持ちでいっぱいになった。

ママも頑張ったけど、赤ちゃんも頑張った。

母乳を吸ってくれるなら、足しているミルク量を60mlくらいまで減らしても大丈夫そうとのこと。

その分、お腹がすぐに減ってしまうけど、やはり頻回で母乳で授乳をすることが大切なので、回数を増やしていく。

ママが夜に寝たい時は、ミルク量を気持ち多めにして、赤ちゃんに寝てもらう。

何はともあれ、赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれるなら、ママは嬉しくて、昼間の頻回授乳は、全然できる❣️

よかった〜。

まずは、ひと安心。
あとは軌道に乗せて、混合育児から母乳育児へシフトしていきたい。

産院ラストデー

妊婦健診から通った産院も、今日で最後。

先日の1ヶ月検診で卒業認定いただいたけど、その後、母乳の悩みがあった為、自分で申し込んで母乳外来に2回通った。

今日で最後だと思うと、なんだか寂しい。
あっという間だったな。

不妊治療クリニックを卒業し、産院を決める時、口コミなどの情報が少なくて、決定するまでに時間がかかった。

家の近くでこの病院で産みたい❣️という希望の病院がなかった為、どうしようかと思い、少し距離を拡大して探した時に、愛育病院(神奈川県)が見つかった。

総じて、口コミ通り、とっても良い産院で、また第二子でもお世話になりたいと思っている。

今までお世話になりました🙏
そして第二子でもよろしくお願いします❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?