見出し画像

おすわり&つかまり立ちできたよ❣️|11m12d

我が子は色々なものに近づくタイプ。
え?赤ちゃんの血液型が明確になるの、4歳以降??
1ヶ月検診のとき、A型って判明したけど??
2023.10.15

おすわり&つかまり立ちできたよ

先日の10ヶ月健診ではできなかったおすわりとつかまり立ち、できた〜❣️

2023.10


健診では、再検査にはならなかったものの、

先生から「ちょっと成長がゆっくりですね」と気になるお言葉をいただいてしまい、

私の育児がいけなかったのかと落ち込んでしまいました。

でもそんなママの気持ちは露知らず、我が子はマイペースに成長してくれてました。笑

おすわりにいたっては健診の日の午前中に突然、初めてできて(笑)、

そんな滑り込みなので、午後からの健診では案の定ぐらぐらとおぼつかない様子🤣

そんな姿も、ただただ愛おしい。。

なにやら、深夜にゴソゴソしてた。笑
2023.10.14

第二子妊活開始

来月頭から不妊治療クリニックへ通うのと、妊娠へ向けての身体づくりの為に鍼灸へ通います。

それ以外は積極的に引きこもろうと思います。
今入っている11月までの予定が終われば、SNSも積極的に断ちたい。(Noteだけにする)

引きこもると言っても、交通費が発生しない、徒歩や自転車圏内は積極的にうろちょろするけど、

わざわざ電車に乗って行くところには行かない。

不妊治療クリニックや鍼灸には直行直帰。

なんなら、帰りの電車の時間を調べておいて、帰り道ふらふらと寄り道したりせずに、なるはやの電車に飛び乗る。

お金も一切使いたくないから、水筒と手作りのおやつ持参で🤣

そうまでしても、第二子妊活にエネルギーを一点集中させたい。

とはいえ、そんなマイルールだけど、きゅうっとなるくらい締め付けると、心も身体も苦しくなるから、

いつもガハガハと大笑い❣️している在り方で、笑いのネタも探しながら楽しくいく!

0歳児育児に全力投球しているうちに、不妊治療していた頃の、あんなことやこんなこと、完全に忘れてしまった。

思い出そうとしても、本当に思い出せない。
喉元過ぎれば熱さを忘れる。

これから、自分の過去の記録をたどってみることと、同じように今から妊活始める方の日記を、Noteとかアメブロとかで読んでいこう。

全てを同時実行できるくらいの器用さが欲しいけど、私は1つしかできない不器用さんなので、このやり方でやる。

先のことをあれやこれや考えて、お金どうしよう、仕事どうしようと焦ってしまうけど、

いま1番大切なのは、妊活のために、心にも身体にも余白を作っておき、「ゆるめておく」ことだと思う。

基本的に予定は入れない。

そうは言っても、娘の為に毎日、支援センターに行って遊ばせたいからご近所は出歩くけど、お茶や外食はせずに直行直帰する。

4人家族になる未来を楽しみにしながら^^

ちょっと早いけど、
ハロウィン仮装でミニーちゃん😊💓
2023.10.9

初めての発語?

そういえば、初めての発語?なのか、「バイバイ」って言いながら、手をふりふりできるんだけど、意味をわかって言ってるってことでいいんだよね?

我が子は、電車が好きな「鉄子」なので🤣

いつもお散歩のときに、最寄り駅の踏切で電車をわざわざ待って、電車に向かってバイバイしてるよ🚃

そしたら最近は電車が来てないのに、線路に向かってバイバイするようになってしまった。笑

あと、いただきます、ごちそうさまの手を合わせるポーズもできるようになった!

パチパチの拍手も上手にできて、「できる自分」が嬉しそうで、ちょっと誇らしげな様子がたまらなく可愛い😍💓

毎日「可愛い」を更新してくれてありがとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?