見出し画像

日本人は再びパンデミックを起こすことを完全に喜んでいるだろう

英国の「ロックダウン・ファイル」ほどではないが、中央政府からのリーク情報によって、ここ日本では過去3年間に舞台裏で何が行われていたかが垣間見られ、そのすべてが非常に興味深い。プラウダ的なジャパンタイムズは、今回も、制限の様々な局面で存在した緊張や権力闘争に関する興味深い断片を満載した、ほとんど読み応えのある記事を掲載しています。私にとっての重要なポイントは、在任中の3人の首相のいずれもが、私たちに課した措置を信じていたかどうかはまったく不明であり、場合によっては悪意を持って行動していたこともあったということです。私たちは利用されただけだったのか?そのように見える。

2020年2月にダイヤモンド・プリンセスが横浜でドック入りし、最初の措置が取られた時の現職総理は、昨年夏に暗殺された日本最長の総理である故・安倍晋三氏である。リーク情報によると、彼が優先したのは、米国が押し付けた日本の憲法を回避し、あらゆる種類の強権的な押し付けを可能にする緊急立法を成立させることだったようです。安倍首相の生涯の目標は平和主義的な憲法を改正することであったから、緊急事態法および追加的な権限に対する彼の意欲には警鐘が鳴らされる。

安倍首相は少なくともワクチン接種の義務化や企業の強制閉鎖を考えていたようで、それを実現するために野党と協力した。この悲惨な時期に、私ともう一人の拒否反応者は田舎に消えることを真剣に話し合っていた。しかし、結局、安倍首相はスキャンダルにまみれ、必要な権限を行使できなかったためか、うまくいかなかった。数々の困難を乗り越え、2020年8月、体調不良を理由に辞任した。

後任には菅義偉官房長官が就任した。菅は「安倍のブレーン」として知られ、カリスマ性がなく、メディア能力もゼロの陰の立役者だった。菅氏を完全なダメ男だと決めつけるのは流行りだが、その常に不機嫌な顔、サラリーマン風の髪形、ボロボロのスーツ姿は、ハリー・エンフィールドの「オールドギッツ」の一人を思わせた。彼は、コビドとの約束と、コビドに脅かされるオリンピックが迫っていることを理由に、完全に病院送りにされたのだ。彼は、好感を持たれようとも、人気者になろうともせず、むしろ、閉会式で眠ってしまうような愛らしさを見せていた。

リーク情報によると、彼は非常事態宣言やオリンピックの観戦禁止に極めて消極的で、他から強制された場合にのみ実行したようなので、私は彼がさらに好きになった。彼が真のコビド懐疑論者であったかどうかは不明だが、早急な行動の危険性を認識していたことは確かであろう。彼は、学校閉鎖計画からは見放され、「アベノマスク」(国民全員に低品質のフェイスマスクを配布する茶番劇)とは無関係だったようで、おそらくどちらも支持していたからだろう。首相として、彼は、人々が再び国内を移動することを目的とした旅行プログラム(「GoTo Travel」)を導入した。安倍首相の葬儀では弔辞を述べ、前任者の功績を列挙する中で、コビドについては何も語らなかった。彼はベストを尽くしたようですね。

もちろん、感謝はされなかった。彼は先延ばし屋として評判になり、致命的なウイルスから国民を守るために断固とした行動をとらなかったと容赦なく批判された。結果的に、ファンのいないオリンピックは成功したが、菅は追い出された。感染症の急増によるベッド不足が原因だとされたが、それがどこまで本当だったかは未知数だ。その期間中、頻繁に病院に通っていた(コビドではない)私は、リソースが不足している証拠を見たが、最後の訪問では、壁に大きく貼られた、自己責任でワクチンを摂取することを知らせる免責条項を見た。そして、ICUのベッドを確保するための病院のCovidサポート支払いは(使用するしないにかかわらず)3,000ドルに達することがあることは注目に値する。


菅の後任は岸田文雄である。岸田は党内では左派とされる温厚な銀行家である。何をするところなのか、神のみぞ知る、である。彼は就任早々、オミクロンの匂いを嗅いだだけで国境を閉鎖し、完全にジャブジャブの国民でさえも入国できないようにした(彼はすぐに規則を改正しなければならなかった)。

彼は、日本を完全に再開するのを、できるだけ長く、都合よく参議院選挙が終わるまでの間、遅らせているようだ。そして、レストランやバーがフェイスマスクをしていない人の入店を拒否することを許可することを検討していたようだ。ジャパンタイムズは、これらはすべて「安倍首相と菅首相のもとでのCOVID-19政策の失敗に対する批判を利用する」ための人気のある戦略的な動きであると暗に示している。言い換えれば、すべては政治的なものだったということだ。

他の動きとしては、4月30日についにCovidの入国条件がすべて撤廃され、ワクチン接種の証明やPCRテストが陰性であれば、誰でも飛行機に飛び乗って訪問することができるようになりました。私はこれを長い間待っていたので、もはや良いニュースとは思えません。日本人は国境規制に非常に協力的で、外国人の多さに不満を持っている人もいる。英国がヴィクトリア朝への憧れを抱いているように、日本人はいまだに鎖国時代(1639-1853)を崇拝しており、NHKの時代劇の舞台にもなっている。Covidは、そのような時代への回帰を可能にし、多くの人が楽しんだようです。

しかし、抵抗がないわけではありません。アンドリュー・ブリッゲンという人物がいるのだ。原口一博氏は現在、野党CDPの衆議院議員であり、元大臣である。彼は、3回目のワクチン接種後、すぐに体調を崩し、間もなく悪性リンパ腫と診断されたことをツイッターで発表しました。化学療法を受け、髪を失ったが、どうやら回復しているようだ。このことを知ったのは、彼個人を知っているか、彼のツイッターをフォローしているか、ガイジンのサブスタックを購読している場合だけだろう(「ガイジン」は日本語で外国人の意味)。この優秀なブロガーは、先週、予防接種を受けた1歳の男の子が死亡した事件や、日本政府が8億8200万本のワクチンに費やした300億ドルというスキャンダルについても報告している。

5月8日は面白いかもしれません。この日、コビトはついに季節性インフルエンザ並みのレベル5にダウングレードされるのです。そうなれば、マスクが外され、街中で華やかなダンスが繰り広げられるはずだ。しかし、私はそうなるとは思っておらず、多くの人がいつまでもマスクをし続けるだろうと予想している。私は日本の友人に、天皇陛下の感情的な訴え(「フェイスマスクの原因は、必ずしも私たちに有利とは言えない方向に進んでいる」など)だけが、人々をフェイスマスクを外すように仕向けることができると提案しました。「そんなことしても無駄よ。誰も応じないからつけっぱなしになるのよ」と彼女は言った。それは絶望的かもしれません。

この3年間、私は2つの国のうちどちらが住みやすいか(あるいは住みにくくないか)、Covidの条件という点で、どちらの国が集団的な正気を保っているかについて考えてきた。企業は営業を続け、警察の強引な対応や行動科学的な変人たちによる心理的な脅迫キャンペーンもなかった。確かに、旅行は制限され、悲惨なマスクはどこにでもありましたが、それほどひどいものではありませんでした。

マスクの狂気の持続、決して取り除かれることのないように見える仕切りや手指消毒剤、決して黙らせることのできない公共放送、そして何が起こったのかについての議論や関心の欠如は、英国よりもさらに憂鬱です。 今でもNHKはニュースの一部を割いて、都道府県ごとに全く意味のない症例数を繰り返し、9回目、10回目と新たな感染の波、そして永遠の警戒の必要性を切々と(興奮気味に?)語っている。6回目のジャブは、5月8日から発売されます。

NHKは、私たちが経験している過剰な死(昨年は113,000人に上った)について全く何も語らず、ジャパンタイムズとその政府の速記者は、一つの記事を掲載したが、責任はしっかりとコビッドの長期影響にあるとした。また、尊敬する医師であり学者である福島正紀氏の爆発的な貢献にも注意を払わず、コビドによる死亡統計を明らかにしなかったとして日本政府を訴えたことも報じなかった。

最悪なのは、英国とは異なり、将来の政府が過去3年間の規制を再び適用するのに苦労するだろうと、ナイーブでないことを祈りつつも、日本ではそれが真実かどうかわからないという恐怖です。日本ではそうではないでしょう。私の推測では、この国の人たちは、もう一度同じことをしてもまったく構わないと考えているのではないでしょうか。

フィリップ・パトリックは、東京在住のフリーランス・ジャーナリストである。

https://dailysceptic.org/2023/05/06/the-japanese-would-be-perfectly-happy-to-do-the-pandemic-again/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?