見出し画像

日本のベニス(1) 内川(富山県射水市)

探訪 日本の名所 ~日本の中の外国編その1~

富山駅から電車やバス・路面電車などで約1時間の穴場スポット、富山県射水(いみず)市の港町「内川(うちかわ)」。
川べりには民家が立ち並び、川の両岸に漁船が連なって繋留されている風景は、どこか懐かしさを感じさせ、「日本のベニス」と称されています。

右に表示されてるこの写真・・・
美しい夕景に運河、船が係留されていて・・・・・・↑

んん??ベニス・・・っていうには・・・・
素敵な日本の港町の風景ダヨネ・・・・??
日本の中の外国」と称するにはちょっと違うかなって・・・

下にベニスとヴェネチア読みにキレてるギアッチョの動画置いときます

しかあ~~~し!

最近オーバーツーリズムで悪い方の話題になっている本家ベニス(ヴェネチア)の人込みに大金かけて行くより、日本のベニス!富山県射水市の内川へ行く方がはるかに!外国にきた醍醐味が味わえるのでは!?では??

これはベニス感あふれてる!

立川連峰が望めるヴェネチアはなかなか。

富山全体がフォトジェニックで、美しいですね♡♡
これは、私の旅に行きたいリストに入れねば。


本家ヴェネチアは大変素晴らしいところなんです。
しかし、日本の京都のように、オーバーツーリズムの問題が起こって久しく、世界危機遺産とまで言われるようになってしまいました。

また、「日本のベニス」と調べていたら、この内川だけじゃなかった!
内川??日本のベニスといえばうちや!!!」
っと名乗りをあげてるわけじゃないけど、他の「日本のベニス」も調べたので次の記事で上げてみようと思います。


職場の教養 2018年3月号より

アクセス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?