見出し画像

おいらせ町いちょう公園の自由の女神像(青森県おいらせ町)

探訪 日本の名所 ~日本の中の外国編その1~

青森県東部の町。八戸市と三沢市の中間にある、おいらせ町(おいらせちょう)に突如そびえる自由の女神。

町のシンボル「自由の女神像」は、旧百石町がニューヨーク市と北緯40度40分で結ばれていることから、平成2年に「ふるさと創生交付金」を活用して建立しました。

ふるさと創生交付金!!!あったね!!!

「4」のサイズにちなみ、サイズは本物の4分の1スケール。
お台場の自由の女神は7分の1スケールらしいので、こちらのほうが大きいんですね。

令和2年12月28日に建立30周年を迎えお色直し。
建立時よりきれいになった自由の女神を見られるそうです。

桜と自由の女神
紅葉と自由の女神

春夏秋冬、いろんな自由の女神が楽しめます。
夜はライトアップも。
星空と合わせてこんな素敵な写真を撮っている方もいます。

おいらせ町いちょう公園のご案内はこちら。こぢんまりとしたのどかな公園のようですね。


アクセス

<職場の教養 2018年3月号より>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?