見出し画像

【お話】勉強は好きな科目からはじめよう!

最も得意な科目の勉強時間は、最も長いでしょうか??

答えは、「必ずしもそうとは限らない」です!!

例えば、好きなアイドルの名前や好きな食べ物、趣味など、たくさんの情報を、時間をかけて覚える努力をしますか??
好きになって少し覚え始めると、そのあとどんどん頭の中に情報が吸収されていきますよね!?(๑•̀ㅁ•́๑)✧

でも、そのアイドルに興味がない人には、苦行でしかありません…(;´д`)トホホ…

今みなさんに、嫌いな科目がある、勉強したくないと思うことがあるなら、まさに、興味のないアイドルの好きな食べ物や趣味を覚えろと言われているようなものです…^^;


実際に、僕の高校時代の経験ですが、僕は理科が最も得意な科目で最も良い順位が取れていました!

では、勉強時間は?というと、5教科の中では4番か5番でした。
つまり、最も勉強時間が少なかったです!

勉強時間が少なくても、成績が良くなる理由は、「好きだから!」「得意だから!」に他なりません!
好きだから得意になるのか、得意だから好きになるのかは人それぞれだと思いますが、好き・得意ということは、少し勉強するだけで「頭に入ってくる」「理解できる」ということです。
もっと言えば、授業外での勉強時間が減らせるということです!

だから、まずは好きな科目から始めていきましょう!

カーペディエム