見出し画像

「男がスイーツ語ったっていいじゃない」その5 吉祥寺スイーツ

今回は少し趣向を変えまして。
幼少期、大学時代、そして現在と私はずっと吉祥寺近辺に生活の拠点を置いております。

人気の街ですよね、吉祥寺。

そんな人気の街吉祥寺でオススメのスイーツ3店舗をご紹介したいなと。

まず1つ目。
南口(井の頭公園側)にあるレピキュリアン。
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005891/

公式ホームページが見つからなかったので食べログから。
少なくとも筆者が大学生だった頃からやってるお店なのでもう20年以上吉祥寺で頑張ってるケーキ屋さんです。

営業時間が特殊なので行かれる際は事前にしっかり確認してください。
基本的には週末「のみ」の営業です。昔はそんな事無かった気がしますが。

そんな短い営業時間でもやっていけるのはやはり味の良さ、品数の多さ、そしてコストパフォーマンスの良さが揃っているから。

ケーキだけでなく、ショコラ、焼き菓子、ゼリー等が比較的お求め易い価格で販売されています。

先日久しぶりに行きましたがコロナの影響なんのその、レピキュリアンのケーキや御菓子を求めるお客さんで賑わっていました。

大学時代、バイト先の男友達と2人でイートイン突撃して周囲から白い目で見られたのはいい思い出です。

2つ目。
北口(商店街側)にあるレモンドロップ。

https://www.lemondrop.jp/

なんと吉祥寺で創業40年だそうです。あまりに当たり前に吉祥寺に君臨し続けている為、このお店が吉祥寺にしかないことに驚く吉祥寺ユーザーがいるとかいないとか。

ここのウリはやっぱりチーズケーキになるんじゃないかなぁ。

比較的シンプルな、誰でも馴染みやすいケーキはスイーツ入門としてとてもいいんじゃないかなぁと思います。

学生時代、妹がここでバイトしてました。

3つ目。
北口から徒歩10分位の所にあるプレスキルショコラトリー。

https://presquile.co.jp/

割りと最近オープンしたお店です。
名前の通り、ショコラがメインのお店ですがケーキ、焼き菓子も取扱いあります。

ここのオススメはなんといってもフォンダンショコラ。

レンジでチンして中のトロットロのショコラを頬張るアレです。
スタンダードなものから、中身が色々組み合わされたものもあります。
https://presquile.co.jp/fondan-au-chocolat

お酒飲める方ならワインとのマリアージュをオススメしたいです。
私はお酒飲めないので未トライなのですが。

ケーキ類も美味しいです。こちらはプリン。ハチミツ使ったカラメル部分が優しい味でステキ。

レピキュリアン、レモンドロップと比べると駅から離れている分ちょっと不利ですがお散歩がてら行ってみるのはいかがでしょうか。
近くに有名な肉料理のお店もありますし、そこで夕飯食べてデザートここで買って帰るのとかよきかと。

と言う訳で吉祥寺のオススメスイーツ3選でした。

次回以降はちょっとお勉強のコーナーです。
「ショコラってなんぞや?」「チョコレートの深くて沼な世界」を紹介していけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?