見出し画像

【記録】2018年に800kmランニングして学んだこと🏃

※この記事は自分用の記録みたいなものであり、誰かの役に立つようなことはほとんどないと思われますので、その点あらかじめご了承いただけますと幸いです

2018年個人目標のひとつに1,000kmランニングを設定していました。

2018年も最終日をむかえたので、1年間の取り組みについてライトにまとめようかなと思います。

はじめに

そもそもなぜ目標として設定したか、背景としては以下3点となります。

■ 2017年後半のドラマ「陸王」に触発され、ランニングがしたくなった
■ 2017年12月に受診した健康診断で過去最高ウェイトを記録し、減量しなければならない状況だった
■ 40歳までサッカー/フットサルを現役としてバリバリやりたいから、衰え続ける肉体を鍛え直す必要があった

以上の点からもはやランニングしないという選択肢はなかったため、2017年の年末からランニングを開始しました。その中でどうせ取り組むなら2018年の目標として定量的に定めるべきと思い立ち、設定することにしました。

ちなみに1年で1,000kmということは、単純計算すると1か月に83.3km走る必要がありました。しかしながら、諸事情あってなかなか達成できなかったため、夏に泣く泣く目標の期中変更をしました。

旧目標:1,000km/年

新目標:800km/年

目標変更後もかなり厳しい状況だったのですが、気合い根性でなんとか大晦日に達成することができました。

せっかく1年間頑張ったので自分の記録としてデータとともにまとめておこうと思います。

下記のグラフは月ごとの走行距離をまとめたものです。すぐわかると思いますが、12月の追い込みがハンパないです笑。まさに小・中学生にとっての夏休みの宿題状態。大人になっても変わりませんね💦

画像1

というわけで以降の章では、1年を4つの期間に分けてライトに振り返っていきます。

---

1月〜3月:冬→春

■ 1月
・月間走行距離 70.4km
・1回あたりのランニングでの走行距離は8.8km
・スタート直後ということもあり、年始の休暇中も毎日継続的に走れたので、今後の体力の伸びなどを考えればいい感じ

■ 2月
・月間走行距離 39.21km(累計 109.61km)
・1回あたりのランニングでの走行距離は9.8km
・2/17(土)に20.08km走った際に無理をしてしまい左膝を痛めたため、月後半ほとんど走ることができず月間ノルマを大きく未達。。すげー痛かったです(T_T)

■ 3月
・月間走行距離 62.69km(累計 172.3km)
・1回あたりのランニングでの走行距離は8.9km
・無理をしない範囲で2月の遅れを取り戻すために、1回あたりの距離はおさえつつ、走る頻度を増やした

4月〜6月:春→夏

■ 4月
・月間走行距離 47.53km(累計 219.83km)
・1回あたりのランニングでの走行距離は7.9km
・「G.Wもあるし」という甘えとフットサルシーズン開幕により、走る時間を取ることが難しくなってきていた

■ 5月
・月間走行距離 52.97km(累計 272.8km)
・1回あたりのランニングでの走行距離は7.6km
・目標達成へのモチベーションが低下し、1回あたりの走行距離がどんどん低下した

■ 6月
・月間走行距離 30.07km(累計 302.87km)
・1回あたりのランニングでの走行距離は10km
・結果として最も足を引っ張ってしまった6月。フットサルを含め、休日にいろいろ予定が入ってしまい、最低の走行距離に。ただ、1回あたりの距離は10kmに達し、走ることに対して気持ちよさを感じ始めたのがこの頃

7月〜9月:夏→秋

■ 7月
・月間走行距離 69.75km(累計 372.62km)
・1回あたりのランニングでの走行距離は7.8km
・灼熱の夏で1回あたりの距離を伸ばすことは難しかったが、走る回数で距離を稼いでいた
・結果として目標へ取組んだ中で最も走った月(追い詰められた12月は除く)になった
・冒頭でも書いたが、目標距離を変更した月(1,000km→800kmへ)

■ 8月
・月間走行距離 67.82km(累計 440.44km)
・1回あたりのランニングでの走行距離は8.5km
・夏休みということで地元へ帰省。ランニングシューズの買い替えによるモチベーションUPと地元の涼しい気候という後押しにより、7月並みに走行距離を伸ばすことができた
・夏休みの目標にランニングの距離も設定したのが良かったかもしれない


購入したシューズ。めっちゃ軽くて捗った!

■ 9月
・月間走行距離 47.39km(累計 487.83km)
・1回あたりのランニングでの走行距離は7.9km
・まだ気候的には若干暑かったのと、フットサルの頻度が高かったことであまり走ることができなかった

10月〜12月:秋→冬

■ 10月
・月間走行距離 65.33km(累計 553.16km)
・1回あたりのランニングでの走行距離は10.9km
・このころから、10kmという距離をある程度楽に走れるようになってきていた。ここまでランニングを積み重ねたことによる「最大HPの向上」と涼しくなってきたことによる「HPの消耗量の減少」が影響していると思っている

■ 11月
・月間走行距離 69.67km(累計 622.83km)
・1回あたりのランニングでの走行距離は9.95km
・風邪や疲れ?で土日にダウンすることが何度かあった体調不良の11月
・追い込もうと思っていた時期だったが全然追い込めず、未達の結末がみえはじめ、めちゃくちゃ焦りはじめていた💦

■ 12月
・月間走行距離 177.5km(累計 800.33km)
・1回あたりのランニングでの走行距離は11.8km
・もうやるしかないと覚悟を決めてひたすら走った結果、学生時代含め、人生で最も走った月となった
・個人的には12/28(金)の21.2kmで勝負は決まったのではないか
・ラスト800mは「負けないで / ZARD」を聞きながらゴールをむかえた

---

2018年に800kmランニングして学んだこと

・目標というのは設定した時点の自分との約束である。なので、やれば達成できる系の目標はなにがなんでも達成しないといけない(12月に悟った)

・実力以上の無茶をすると、その後に必ず悪影響が待っているので、無理はしても無茶はしてはいけない(無茶をして何度も左膝を痛めた)

ランニングだけではほとんど痩せない事実w

学びとまでいかないけど、下記のことにも気づきました。
・季節によって、同じコースでも走り心地が全く異なる(冬がベスト)
・10kmを超えてくると本当に気持ちよくなってくる(ランナーズハイ??)
・ランニングシューズの重量は超大事(軽いものにすると全然違う)
・長く走るときは「radiko」が最高( #木梨の会 をよく聴いていた)
・AirPodsは必須(コードレスタイプならAirPodsじゃなくてもOK)

---

おまけ:2019年の目標と戦略

2019年は、2018年にあきらめた1,000km/年に再挑戦します。

OKRとしては以下の内容で、今年1年の学びを活かしたKRになってると思います。

Objective
「ランニング1,000km/年を達成する」

Key Results①
 85km/月走る
Key Results②
 当月前月を通算して170kmを維持する
Key Results③
 毎週1回、平日夜間に10km走る

さぁ!!2019年もレッツランニング〜🏃♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?