見出し画像

アフターコロナを見据えて。一世一代の「最強サウナツアー」を妄想してみた

サウナツアー
生きとし生きる者すべてが夜な夜な寝落ちするまで妄想されているテーマだと思います。

わたしもご多分に漏れず、コロナ禍という世の中で一定の制限がある長距離の移動、これが気兼ねなくできるようになったときに絶対実現したい一世一代の『最強サウナツアー』についてたびたび妄想を繰り広げています。

脳内での妄想だけに留めておくのはもったいないので文字に落とし込んでおきたい、また、その過程でより深く、そしてより現実的に考えることができるのではないかという目論見のもとnoteに書き出してみることにしました。

ただし、これを実施するためには以下の前提条件をクリアする必要があります。

● コロナの一定の収束
● 平日の長期休暇取得

まぁ、これについてはいま考えても全くもって意味のないことなのでいったん脇に置いて書き連ねていこうと思います。

---

〜第1日目〜

■ 東京 → 熊本
まずは飛行機での大移動のため、羽田空港へ(理想は朝の早い便)!
いきなりこのツアー最大の移動距離となります。阿蘇くまもと空港到着後は空港から熊本市内まで空港リムジンバスが運行しているということで約60分(800円)で行けるみたいです。

画像1

■ サウナ① 湯らっくす
いきなり、このツアーの主役中の主役「湯らっくす」!!。
ホームページをみるとJR熊本駅からは車で5分とのことなので、もしあれだったら徒歩でも行けるのかもしれません。

日本一深い(水深 173cm)と言われる水風呂、そしてそこにある「MAD MAXボタン」、噂に名高いメディテーションサウナ。もう楽しみ楽しみでよだれが自然と出ちゃいます。ただし、先の長いツアーなのでいったん5セットまでとします。

■ 熊本 → 佐賀
新幹線を利用して、熊本駅から佐賀駅まで移動。
おそらくですが、湯らっくすでととのった結果、爆睡しちゃうんだろうと思います。乗り換えアプリで調査した限りでは、おおよそ1時間(4,000円弱)くらいかかるみたいです。

■ サウナ② 御船山楽園ホテル らかんの湯
ツアー2箇所目のサウナは、サウナシュランで2年連続(20192020)で1位に輝いたらかんの湯。佐賀駅からJR長崎本線〜JR佐世保線からの武雄温泉駅へ。駅からは無料送迎バスが出てるみたいです。

ちなみにですが、日帰り利用の場合は事前予約制みたいなので気をつけないと。。

■ 佐賀 → 福岡
またまた在来線での移動。妄想なので見立てでしかありませんが、そろそろ疲れが出てくる頃合いですね。

■ ウェルビー福岡 宿泊
初日の移動を終え、ウェルビー福岡で宿泊。サウナツアーの良いところはなんといっても目的地で泊まれるところ笑。

せっかくなので、夜は博多の街に出て、おいしいらーめんを食べてから寝たいのでとりあえずこのへん貼っておきます。

---

〜第2日目〜

■ サウナ③ ウェルビー福岡

2日目の朝ウナとして企画していますが、もしかすると昨晩すでに味見してととのっちゃってるかもしれません笑。

とりあえず3セットして移動です。次!!

■ 福岡 → 名古屋
このツアー2度目の飛行機での移動。格安航空券では5,480円とのこと。

画像2

■ サウナ④ ウェルビー栄

やってきましたーー!
4箇所目の施設は今回のツアーの準主役に位置づけていて、あのアイスサウナでお馴染みのウェルビー栄。ウェルビーからウェルビー笑。W to Wです。

準主役なので、ミニマム5セット!!

■ 名古屋 → 静岡
そろそろ本ツアーのコストも膨らんできたので、コスト削減のために、高速バス(2,990円)での移動です。移動中はとにかく寝ることにします。

夜ご飯はぜひさわやかでハンバーグを食べたいなー。

■ しきじ 宿泊
2日目の宿は言わずとしれた「聖地」。「西の聖地」から「聖地」へ。
雑魚寝で疲れが取れるんでしょうか汗!

---

〜第3日目〜

■ サウナ⑤ しきじ

いよいよ本ツアーの締めです。
通算3度目の巡礼となるわけですが、やっぱりドキドキしますね。過去の経験からいうと混雑を回避できる7:00までが勝負(平日だから大丈夫感もありますが)。

■ 静岡 → 横浜
ここの移動も高速バス(なんと1,710円)です。もうここまでくると間違いなくヘットヘトなので横浜まで大爆睡でしょう。

■ サウナ⑥アンコール スカイスパYOKOHAMA
ツアーにアンコールはつきものですし、バス移動に伴う身体への負荷を解消せねば帰れません。

地味に初訪問となるスカイスパでしっかり汗を流して帰路につこうと思います。

長旅お疲れさまでした。

---

まとめ

個人的にはだいぶ背伸びをしたプランに仕上がったかなと思っていますが、まだこれはβ版でしかないし、時間もたっぷりあるので今後もアップデートを重ねていきます。

妄想記事とはいえ、最後は本妄想(プランニング)をする上で良かった点をまとめておきます。

サウナツアーの良い点
● サウナツアーは目的地で宿泊できる
● 24時間やっている施設が多いので時間に縛られない

いま、世の中的にはどうにもこうにも窮屈なことが多くいろいろ憚れる日々ですが、コロナが落ち着いたその時を見据え今のうちからどんどん妄想して希望をもって乗り越えたいですね!

May the Sauna be with you.

---

あと、細々とツイッターもやってるのでよかったらのぞいてやってください。
https://twitter.com/Show_Iz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?