見出し画像

NFT市場の動向とブランドの取り組み: 機会とリスク

こんにちは、showです。

世界の最新 NFTニュースを紹介しています。

今回は『NFT市場の動向とブランドの取り組み: 機会とリスク』

というテーマでお送りします。



NFT市場の現状


昨年、NFTが大きな注目を集め、多くのブランドがこの新しいデジタルトレンドに飛びつきました。

NFTとは、デジタルアートや音楽などのデジタル商品に関連するデジタルトークンを指します。

2022年には、NFTの取引量が$24.7 billionに達するなど、その市場は急速に拡大しました。

しかし、2023年に入るとその勢いは鈍化。特に2023年7月までの間に、NFTの取引量は前年の81%も減少しました。

さらに、市場の透明性にも疑問が持たれています。2022年の報告によれば、取引の多くが「wash trading」と呼ばれる不正取引であり、消費者が資産の価値を人工的に高めるために自分自身に高い価格で資産を売るという行為が行われていたとされます。

このような背景の中で、NFT市場の今後の動向や、ブランドがこの市場に投資すべきかどうかが大きな議論の的となっています。

既存ブランドの NFT活用


NFTのブームに乗じて、多くの小売業者やブランドがデジタル商品市場への参入を試みました。

例として、NikeはNFTリリースから1億8500万ドル以上の収益を上げたと報じられています。

また、TiffanyやMacy’s、Gap、Pumaなどの有名ブランドもNFT市場に参入しています。

しかし、2022年のForresterの報告によれば、今後リリースされるNFTプロジェクトは革新的とは見なされなくなると予測されています。

その代わり、NFTは小売業者が独占的な体験やインセンティブを求める顧客を引き付けるためのツールとしての役割を果たすことになるでしょう。

しかし、NFTの価値が不安定であること、そして一部が過大評価されている可能性があることから、ブランドがマーケティング戦略の一部としてNFTに投資することの価値については慎重に検討する必要があります。

専門家たちは、NFT産業が再び回復する可能性があると指摘していますが、ブランドや小売業者は、NFT関連の詐欺や不正行為に注意を払い、トークンの価値を高めるための魅力的な特典を提供する必要があります。

NFTのリスクや安全性


NFTの人気が高まる一方で、詐欺や不正行為も増加しています。

Federal Trade Commissionによると、2017年から2022年の間に、消費者がNFT詐欺で合計8億0900万ドル以上の損失を被ったとの報告があります。

これらの詐欺の多くはニッチなNFTプロジェクトやスキームに関連していますが、AdidasやGucci、OpenSeaなどの有名ブランドや仮想通貨企業も関与しているケースが報告されています。

このようなリスクが増加する中、企業はNFT市場でのブランドの評判を守るための対策を講じる必要があります。

一部のブランドは公開ブロックチェーンを使用せずにNFTを発行していますが、他のブランドは公開ブロックチェーンを使用しています。

公開ブロックチェーンを使用すると、詐欺師が顧客のウォレットの内容を閲覧する可能性があります。

そのため、ブランドは技術企業と提携して、公開ブロックチェーン以外でNFTをリリースする方法を探求しています。しかし、公開ブロックチェーンを使用しないNFTは、トークンを利益のために取引したいNFT愛好者には魅力的ではないとの声もあります。

まとめ

このように課題も沢山ある NFT。

デジタルを保有するというメリットが多くの人に理解されるまでには、まだ時間がかかります。

ハード、ソフトの進化が必要な部分もありますが、今の延長にしか未来はありません。

希望だけでなく、課題を理解して、人間がより便利になるために、必要な進化をする必要があるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?