見出し画像

「好き」だけでいい。

こんにちは。湯浅です。

先週日曜日のライブ配信「ラフに〇〇語らせて#41」、岡山ファン人会の後藤 大夢さん、埼玉ファン人会の町田 剛さんと橘 茉里さんをゲストにお迎えしました。ファン人会とは、「冠になっている地域のファンが集まる会」ということで、その地域が好きなら誰でも参加できるファンの集いとなっています。このハードルの低さは、現地から離れた場所に住むファンの皆さんにとっては魅力ですね!ありそうでなかったこの取り組みに参加したい人は多いのではないかと思いました。

▶︎今回の配信はこちらから

「好き」だけでいい。

その地域を好きであればOKという条件は、移住や二拠点生活を検討する人たちにとっても魅力的なのではないかと思いました。東京から地域に関わりたい人たちの中には「自分に何ができるのか」「自分にとってどんな関わり方が良いのか」という問いに直面する方も多くいます。僕の経験上、そうした問いは自分一人で考えるより、同じようなテーマに共感できる人に相談することで解決する考えています。でもその相談相手がいないことが多いんですよね。特に東京で他の地域について話たい時、当たり前に当事者が少ないわけなのです。その少ない当事者が集う場所こそ、Localist Tokyoであったり各ファン人会だったりするわけですね。

今回の配信で、こうした場を求めている人は必ずいると感じました。少しでも興味が湧いた方、今回の配信でご紹介した岡山と埼玉のファン人会に、ぜひ参加してみてください。素敵な出会いがあるかもしれませんよ。

【岡山ファン人会】8/26 (水)19:30~21:30(開場19:20~)
https://www.facebook.com/events/728624437684591

【埼玉ファン人会】8/28(金)20:00~21:30(開場19:50~)
https://www.facebook.com/events/2913484758779081

※どちらも参加費無料のオンラインイベントです^^

▼今回の配信はこちらから

ラフマルサムネ (1)

▼来週8/30(日)22時からの配信はこちら

ラフマルサムネ

チャンネル登録と動画への高評価お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?