2019/12/21 佐藤家ワンマンライブ レポート

※(以下敬称略)🐈→こりん、🐐→教授、🦅→鷹文、🐻→ゆくまる、🏡→佐藤家
※佐党→佐藤家のファン
※全体的に下半身見えてない&うろ覚えなのでご了承を
※大体🐻しか見てない

(ビデオ
字幕「佐藤家Home Party vol.2 第2部 門出」
ざっくりメンバー紹介 bgmヒビカセ)

○(上の流れから)🏡ヒビカセ+ECHOマッシュアップ
佐藤家で一番最初に投稿した曲(ヒビカセ)を一番最初に持ってくるあたり〜〜〜そしてまさかのECHOとのマッシュアップでびっくりした。知らない、聞いてない、かっこいい。(三段活用)次の曲に合わせてアワオドリの衣装(浴衣的な)で踊っててエッモかった
○🏡アワオドリ
「乱れたこの世」の所の🐻〜 あとお面が少しゆるいのか、回転する時に口元抑えててイケメン過ぎた というかライブ中ずっと🐐が片耳に金のイヤリング付けてた〜たまにキラッとなるの良き
○🏡トキヲ·ファンカ
白っぽいライトが後ろから差してきて神々しかった。というかコロイド。手上げたりするとそこから先光が通らなくて黒い帯みたいになってる(伝われ)のがかっこよかった。

(ビデオ
🦅🐐筋トレ中
🐐「女性陣も(筋トレ)入って良いんだよ?」🐈「おなかいたーい(かわいい)」と言いつつ隠し撮り 🦅気づく
🐈→🐐「ホワイトブレスやらないの?」(前回HOT LIMITを🦅にやらされていた)
🐐「嫌だよ」(しばらくごねる)
🐈「えぇ…やってくれないのぉ…(半泣き)」
🐐「そういうキャラじゃないだろ!」
🐈「(悪魔のような笑い声)」
🐐「いや前回はさ、鷹文にやってって頼まれたからやったんだよ?」
🐈「だから、今回は私がお願いしてるの」
🐐「んもおおおおお(怒)」
字幕「果たし教授は踊るのか!?」「でも教授に踊って欲しいとは言っていないような…」)

○🦅WHITE BREATH
🦅上半身、透明なポンチョ型レインコートのみ(すけすけ) 
🐐途中で登場 上半身裸に赤いジャケット&ネクタイ
○🏡なんかTikTokで流行ってそうな曲
🐻リラックマ、🐈コリラックマの着ぐるみ着てる(めっかわ) それぞれ鮭のリアルなプリントがされてる抱き枕を持ってる 抱き枕ぶんぶん回して🐐を軽く叩く

(トーク
🐐「こんにちは、佐藤家です!」「今回もグダグダな感じで始まりましたが…」
🦅「最初のかっこいい佐藤家のままの方が良かったですかね?笑」「というか前回のこたつみたいに俺のホワイトブレスこいつら(🐻🐈)でかき消されてない!?」
🐐「まあ…じゃあ自己紹介から始めましょうか」「たまにはゆくさん(呼び方これであってるか定かでない)から行こうか」
🐻「えー、こんにちは …ゆくまるです
佐藤家の白担当です …よろしくお願いします」「次の準備があるのではけますね」
🐐「ちょうど良かった」「次誰行きます?…こういうのは先にやっておいた方が良いのかな?」「見ての通りですが、佐藤家の赤担当、教授です よろしくお願いします!」
🦅「紫担当の(なんか名前でボケてた)
違います、鷹文です!笑 よろしくお願いし
まーす」
🐈「佐藤家の青担当のコリラックマです(真顔) こりんです よろしくお願いします!」
🐐「前回(Home Party vol.1)、鷹文が6回泣いたじゃないですか。それで今回は何回泣くかなって予想してたんですよ」
🐈「もうずっと涙が止まらなくて逆に1回なんじゃない?」
🐐「それはある」
🦅「いやー…でも割と現実的に考えて…5回かな」
🐐「この人1部でも泣いてましたからね」)

○🐻阿吽のビーツ
ソロはないと思ってなかったからすっげえ嬉しかった。生でも脱力感は健在。ライブ全体を通してだけど、振り付けが低めの時にかがんでくれる佐党優しすぎな??「ドンマイ ドンマイ 大丈夫」の所、お面してるけどきちんと視線の移動を感じた。なんでだろう。佐党は察しが良ので、これ以降もペアで出て来た時とか踊る曲が分かって、小さく「あー」って声が上がってた。🐻、踊り終わる度にお辞儀するのかわいい。

○🐈🦅🐐ガランド
来年からこのメンバーで佐藤家をやって行くんだと思ったら、楽しみなような寂しいような。ワタシトテモフクザツナシンキョウヨ。でもおっしゃれ〜なことには変わりなく。

○No Title(最初🐻🦅、🐻が手招きした所から🏡)
そもそも一番最初に投稿されたのが佐藤家始まる前の🐻🦅動画で、後に🏡ver.にアレンジされて投稿されることとなる。ちなみに、🐻が全部振り付けを担当した唯一の曲。
🏡の始まりは、🐻が🦅に「このヒビカセの振り付けがかっこいいから踊りたい」と言って、🦅が🐈🐐を誘った(確か)。
最初🐻🦅でうおっへえええええいいって思ってたけど、🏡になって胸熱だった(訳:どちらも良い)。🏡の歴史を見ているようだった。
🐻が🦅の手を払い除ける所、なんとなくこれからの別れを重ねてしまった。

(ビデオ
情熱大陸のbgmが流れ始める
字幕「特別企画!ゆくまるリクエスト踊ってみた」
「Q.どうしてこの曲を教授さんに?」
🐻「…………直感です」
字幕「直感です(エコーかかった音声とともに)」
「何か教授さんに一言」
🐻「…………頑張って」)
○🐐(ソロ)
覚えてない

(ビデオ
情熱大陸のbgmが流れ始める
字幕「特別企画!ゆくまるリクエスト踊ってみた 第2弾」
「Q.どうしてこの曲を鷹文さんに?」
🐻(スタジオのドアの小窓から覗いている)「…………(ドアを開けて)直感です」(また引っ込む)
字幕「何か鷹文さんに一言」
🐻(ドキュメンタリー風にスタジオを出てエレベーターに乗る)「(ドアの閉まり際に)…頑張って」
エレベーター「行き先ボタンを押してください」(無情にドアが開く)
🐻🐐(←撮影者)「wwwww」)
○🦅(ソロ)
覚えてない

(ビデオ
情熱大陸のbgmが流れ始める
字幕「特別企画!ゆくまるリクエスト踊ってみた 第3弾」
「Q.どうしてこの曲をこりんさんに?」
🐻「…………直感です」
字幕(あああああもうこりんさんかわいいなああ絶対この曲踊って欲しいよおおお絶対似合うし絶対かわいいしもう)以下略
字幕「何かこりんさんに一言」
🐻「…………頑張って」
字幕(ああああこりんさんかわいいよなあああ何なら私が最前列で見たいよなんでこんなにかわいいんだろう語彙力下がっちゃうなああああ)以下略)
○🐈ファンサ
かわいい。大事なことだからもう一回言う、かわいい。膝上くらいの黒いフリルスカートのワンピ着てた。めっちゃアイドル感。いっぱいファンサしてたファンサ最高(鼻血)

○🏡シュガーバイン
🐐が歯見せて二ッて笑うもんだから私は心臓がギュンっっっとなってしまったよ…そして🐈がファンサの衣装のまま踊ってたから新鮮だった。おぱんつ見えてしまいそうでハラハラした。佐党は訓練されているので振り付けに合わせて少し体を揺らしていたりする。それもかわいい。
2番始め、それぞれのソロの所で残りのメンバーがジーッと見てた。2番の「ぱっぱっ ぱぱぱっ」🐻🐈安定の可愛さ

○🏡ポジティブ☆ダンスタイム
🐐🦅🐈が時々歌詞を呟いてるのが可愛かった。🦅がお辞儀して🐻が後ろから指を差す所(どこかのサビ)、🐻が会場のいろんな方向に指差してた。

(プレゼント企画
お客さんと🦅がじゃんけんして🦅に勝った順にプレゼントを誰からもらうか決められる
🐈→🐈の描いたキティちゃん(🐈Twitter参照)の刺繍入りトレーナー
🐻→宇宙くま(佐藤家公式Twitterヘッダー参照)Tシャツ
🐐→今までの動画のサムネ&タイトル&投稿日が書かれたTシャツ
🦅→佐藤のチビキャラが描かれたトートバック(🐻Twitter参照) をそれぞれプレゼント)

○🏡劣等上等
「退屈に手をかけて」の所、🏡仲良しかよ〜好き 🐻ソロ、アレンジされてた 最後ガラスが割れる音のする所、🐻の安定の音ハメ見られた眼福 というかあの激ムズな振りをライブで疲れてる中一発で出来るの凄いよな…

○🏡とても素敵な六月でした
🦅🐻の所、動画に増して感情的 ライブ会場地下2階だけど、絶対あの瞬間爽やかな風が入ってきてた

○🐻🐈quiet room
次カトラリー来ると思ったら来なかった〜

○🐻🐐「愛してよ」みたいな病み系曲
このお二人のコンビめっちゃえっちい…ライトも赤くてなんかもう空間がえっちい…前の曲で🐻は真っ直ぐというか素朴な青年感あったのに、いきなりえっちいお姉さんになってて(死) というか何気にこのコンビ初。

○🐐夜明けの歌、daze(多分)
笑う時に目が完全にいっててゾワッとした

○🦅(ソロ)
珍しく?明るい曲。好青年感。

○🏡DAYBREAK FRONTLINE
2番入る前🐐→🐻に肩ポンポンしてたし(その後2人だけのパート)、ラスサビ入る前円陣組んでたし、自分泣いて良いっすか

(トーク
それぞれにメッセージ的な
🐐「鷹文さん、まずあなたがいなかったらこの景色は絶対に見られませんでした。ありがとう。あなたはとても真っ直ぐで一生懸命でそれ故たまに間違った方向に進んでしまうこともあるけれど、その時は僕もはっきり言います。これからもよろしくお願いします」

「今日に至るまでこの人(🐈)が一番僕の練習に付き合ってくれたんですよ、誘ってくれたりして」

(🐻に対して)「…こういう時って本当に何も出てこないんだなぁ…」「人間的に尊敬したのはあなたが初めてです」「これから行く先が違ってもきっとこの4人で見た景色は忘れないと思います。あなたがいてこその佐藤家です。ありがとう」

🐈「前回は上手くまとめられなかったので、今回はゆくちゃんにお手紙を書いて来ました」「(すでに泣いている)年始にゆくちゃんから活動をやめることを聞いて、私も今年でやめようかなとも考えました。今年は4人でやりたいことは全部やろうねと決めて、ここまで走って来ました」
「上半期は色々なことを考えました。正直、佐藤家解散の話も出ました。でも、何かやったら変わるかもしれないと思い、初めてワンマンライブもしました。地方の皆さんにも会いに行くため、全国を周りました。」
「6月の時はまだ引退のことは発表してなかったから言えなかったけど、こうやって一つずつゆくちゃんと踊れる機会が終わって行くんだなぁと思ったら泣いてしまいました」

🦅「俺のダンスに対して、初めてはっきりと『ここが悪い』って言ってきたのがくまで。最初は正直『は?なんで俺がこいつにダメ出しされなきゃいけないの?』って思ってたけど、あとからみたらそれも俺のためで」「くまがいなかったら絶対に今の佐藤家にはなってません 今までありがとう」

🐻「良い意味で、死ぬ前にこの景色を思い出すと思います」「みんな(観客)がすんすん言ってるのが聞こえる…笑」)

○🐻🦅カトラリー
向かい合わせで踊る所で🦅がにっこにこ
🦅が🐻の頭ぽんぽんしてた気がする
さっきのトークからの流れでやられるかと思った。
(ちょっとトーク
🦅「くまと2人で踊る最後の曲でしたね 次はくまの最後のソロです 見てあげてね」)

○🐻「今も上手く出来ているか自信がないけど いっぱいありがとう 幸せです」みたいな曲
状況と歌詞がぴったり過ぎぃ!歌詞がただ「ありがとう」って言ってるだけじゃなくて、「自信がないけど」って入ってるあたりとても🐻みがあってすこ。

(ちょっとトーク
🐐「ほら!あと2曲だよ!ラスト2曲だよ!!最後だよ!!」)

○🏡快晴
なああああああんでこの曲選んじゃうかなあああ……あんまり覚えてないけど、すごく仲良さそうな振りだった 早く動画上がって欲しいな

○🏡メランコリック
最後はこの曲だと思ってたけど、実際流れ出したらやっべえな…
1番終わった後の🐻ソロ、🦅と何か話してて遅れる(かわいい) ちょいちょい🦅が涙堪えてて

あとは🏡「ありがとうございました」って言って、写真撮影した
🐻「ここまで来てくださった愛情、時間、お金、体力等すべてに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます」

🐻に、佐党のみんなで書いた大きい色紙と花束を渡した。泣いてた。🐈が色紙渡した後、🐻に抱きついてた
🐻「(色紙に対して)これいつ書いたの!?」
観客「並んでる時ー!」
🐻(びっくりしている)

Twitterで言ってたんだけど、🐻引退して、プロになるためにお勉強するらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?