見出し画像

口コミ&業務効率化の提案

どうも
田村翔哉です!

先日モニターとの面談がありました。

内容としては

①口コミの重要性の理解
②業務効率化の提案

を目的に面談させて頂きました。

①口コミの重要性の理解
主に口コミやることでのメリット・デメリットを説明させて頂きました。

前回ヒアリングした内容や広告費の問題などを中心にモニター店舗の現状を交えながら話をしていきました。

その際に今回意識したのは、現状を交えながら話すことで相手にも話をしてもらいながら当事者意識を持って貰えたらなと思い話をしていきました。


②業務効率化の提案
モニター店舗では顧客管理をExcelで実施していて全て手入力で実施しているとのことでした。
その話を聞いて「Excelだったらもっと効率よく管理できるのにな」っと思いました。

なので
「顧客管理シートを手入力されてるとのことだったのでExcelで自分なりに作ってみたので見ていただけませんか」

と提案し見ていただいて

「めっちゃいい!!」

との言葉を頂いたので細かい部分の微調整をしてお渡ししました。

1人経営されているからこそ時間は有限の中、技術・経営・事務など全て自分でやらなければいけないので最大限giveして時間を有効活用して頂けたらなと思いました。

実際のシートはこんな感じです↓↓↓
まだまだ使いにくい点などあるので今後ここも相談しながら改良していこうと思います。


次回は
①口コミの経過報告&改善
②ストレスフリーシートの提案

を行えたらと思ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?