見出し画像

私の好きなラジオ「上柳昌彦・あさぼらけ」

好きな📻シリーズ(笑)と勝手に銘打って、今回は私にとってはレジェンド的なDJ・上柳昌彦さんを紹介させてください。

元ニッポン放送のアナウンサーで、現在はフリー。今はann0(オールナイトニッポンの2部)終了後、帯で「あさぼらけ」を担当しています。

画像1

昔から風格があったというか、独特の語り口。なんとも心地がよいのです。そしてオールナイト2部のパーソナリティのトークを見事受け継ぐ、絶妙の返しが素晴らしく、オールナイトのパーソナリティにも愛されている人物です。

https://www.1242.com/radio/asaborake/ (公式サイト)

冒頭上ちゃんのラジオは、上ちゃんのタイトルコールから入りますが、このタイトルコールも絶妙です。「あさぼら~~っけ」と文字にするとその良さが全然伝わらずに残念ですが、この間に入る「っ」がいい味を醸し出すんですよね。まさに上ちゃん節って感じです。

私が中学の頃、月曜のオールナイト1部は中島みゆきさんが担当、そして2部は上ちゃん担当だったんですけど、その時から愛されキャラではありました。今ではニッポン放送のアナさんが、オールナイトを担当ってことはありえなくなりましたけど、昔は結構あったんです。(日曜日にannがあることもあって、その時もアナウンサーさんがご担当でした)

静かな語り口だけど温かく。時に静かに怒りをにじませる上ちゃんのトーク。ちょっと噺家さん的な雰囲気もあるかなと思います。

ネット局も限られるので、全国で皆さんが聞けるというとそうではないのですが、you-tubeのリンクも貼りますので、ご興味ある方は聞いてみてくださいね。

ついには星野源さんのオールナイトにも取り上げられ、昨日はツイッターに上ちゃんがトレンドとして上がったらしく。長年のファンとしては誠に嬉しい限りです。

こちら、それぞれ斎藤由貴さん・中島みゆきさんがゲストの回です。

ブログもあります→  https://www.1242.com/blog/ueyanagi/

これからますます注目されるに違いない上柳昌彦氏。今回検索して判明したのは、実は大阪出身ってこと!全然わかんなかったなぁ。イントネーションとか、今は関西弁になることはないのだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?