見出し画像

狂犬の本音+「動画レクチャー・地域事業基本の『キ』、地域での悩みに木下節で答えました」

さてさて執筆などの集中仕事を環境を変えて年始はやっていたのですが、今日から外部との仕事も再開でございます。

とはいえ、緊急事態宣言ということで皆で集まらない審査会というものに参加しています。審査をリモートで皆でやるというのも今の時代だから起きることですよね。本当は楽しいメンバーの皆さんとの会食というのが楽しみでもあるのですが、それももう少し封印でしょうか。

ということで、今年もオンライン型での企画はまだまだ増加傾向になりそうです。

○ 年末に行ったレクチャー+対話の特別配信

さて、年末にとある企画でオンラインセミナー+対話という機会を頂きました。基本的なレクチャーを私のほうでもさせてもらいつつ、以下の論点に触れましたので、その時の動画を配信させていただきます。

まずレクチャー部分について

・地域での挑戦するときの事業について考えていること、やっていること(ビジネスプラン検討のポイント)
・実践、プレーヤーを増やしていくための取り組みで重要視していること
・コロナ禍の中で感じている変化、動きについて

というあたりに触れています。事業計画などにおいて重要視している数字まわりの計算方法とかも整理していますのでご参考にどうぞ。

同時に、地域で奮闘しながら悩んでいる方からのご相談を後半受けながら私なりの意見を伝えております。そのあたりもぜひお時間ある時にラジオ的にお聞きいただければ幸いです。

○ レクチャー「地域が抱える課題認識と、初期事業に必要なポイントを式などで解説」

ここから先は

348字
この記事のみ ¥ 1,000

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。