見出し画像

個人も組織も「ベースライン」を作り、3分割投資ルールを守ろう。

先日オンラインでのディスカッションで、まちでのプロジェクトでやりたいことをやりたいけど、それでは事業が不安定になってしまう、どのようにしたらよいかという趣旨の質問を得ました。なるほど、そのあたりで苦労する人がいるのだな、と思いまして、そこをごちゃごちゃにしちゃうと結構まずいのですよね。

地域のプロジェクトにおいても、個人においても初期大切なのは、その事業や生活維持に必要なベースラインの獲得です。ここをしっかり作るのが大切なのですが、なぜか「なにをするか」という話ばかりに頭が奪われて、その行うことに必要な資金などの計画が曖昧になることは往々にして有ることです。でもって、資金がないにも関わらず、先にお金を使う話ばかりを進めてしまい、結局やりたいことすらできないまま頓挫するということが少なからずあります。

好きなことを仕事にする、のではなく、仕事のベースラインをつくって好きなことが可能な環境を作るわけでもあり、そこをしっかり作るために逆算とかを徹底する必要があるわけです。

事業などの収入計画には順番があるので、そのあたりをまずは整理しとおこうと思います。

○ 基礎は逆算で確実につくることに徹底

ここから先は

2,595字
この記事のみ ¥ 500

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。