依頼する時の作法.001

依頼をする時の「作法」。

このような仕事をしていると様々なご依頼を頂くことに恵まれるのですが、その中で、反面教師となる事案も多々出てきます。依頼する時には、最低限の「作法」があると思っています。作法というのは、特段常識だの、なんだのとかではなく、双方にとって一定の合理的なやり方であるとも思っています。

特に世の中では一定の地位があると判断される組織ほど、この手の「作法」を完全に無視して、自分たちの論理で話を進める方が多くおり、それは依頼をするという行動を通じて、信頼を失うことになっていることに気づかなくてはなりません。

ちょいっと問題点と共に、このようにあると良いのではないかと常々思っていることを書きたいと思います。

◯ 問い合わせに対応すること自体にも「コスト」がかかる

ここから先は

2,796字
この記事のみ 残り7/10 ¥ 600

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。