画像1

【リクルートスタディサプリ教育AI研究所所長・小宮山利恵子さん対談〈2〉前半】教育虐待の歴史的背景と子どもの中高受験を経て考える「子供の成長」(2024/4/5 #1112)

木下斉、小宮山利恵子
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(53:12)は購入後に視聴可能。

昨年放送して大好評だった、リクルートスタディサプリ教育AI研究所所長であり、東京学芸大学准教授でもある小宮山利恵子さんとの対談シリーズ。

今回は前半は「教育虐待」について対談させて頂きました。
教育虐待は近年キーワードになっていますが、実は1970年代から日本においては度々大きな問題になるテーマ。狂信的な教育熱心さが生んだ家庭崩壊から殺人までその歴史的経緯についても解説頂きました。さらに、自らの息子さんの中学受験、高校受験を経て変容を目の当たりにしながら、本当に重要なのは「没頭する力」ともいいます。ゲームしまくる没頭から、中2でゲームの虚しさを実感して一気に学習意欲に転換した息子さんの変化を考えも、実は子供は自ら気づかなくてはならないとも言えるでしょう。そして息子が気づくきっかけには何より「親が気づけているか?!」も問われるという元も子もないお話にも行き着きます。

子どもの教育から、親の学習まで必聴の対談となりました。表では言えない遺伝の問題、環境の問題なども含めて忖度ゼロで投げかけています。

後半は来週明けに公開予定。後半のテーマは「オーバーエデュケーション」です。

◯ アーカイブも特別価格再配信!!!
[特別価格再配信]〈大反響・380いいね突破!〉【リクルートスタディサプリ教育AI研究所所長・小宮山利恵子さん】ズバリ聞く、AI時代に我々は何を学ぶのか?!(2023/11/22 #0920
https://r.voicy.jp/pvmbkoMY9eA

ここから先は

¥ 700

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。