見出し画像

まち歩きは観光事業の第一歩 : 台湾・島内散歩

先週末、香港、台湾を回っていました。香港は週末にデモがあるということだったので、金曜のみ滞在して、土曜には台北に移動していたので影響は全くありませんでした。何事も報道ばかりみていると実際がよくわからないので、言ってみることは何事でも大切ですね。セントラル周辺ばかりではありましたが、普通に平穏な雰囲気でした。ただ昨年いったときのようなクリスマスシーズンの華やかさはあまりなかったですね。観光消費には大きな影響を与えていることは間違いなさそうです。

台湾では来年に向けて台湾内の地域を掘り下げるツアー企画を台湾と日本相互でやってみようぜという話になっていて、パートナー探しの一貫で「島内散歩」という台北からスタートして台湾中の各地でのあらゆるまち歩きをちゃんとビジネスにしている会社を訪ねてきました。

画像1

スタッフも若い方がおはり多いですね。なかなかほぐれたオフィスでした。笑

画像2

その日もちょうどオフィスがあり、もともとこの会社が最初にスタートさせたまち歩きエリアをショートトリップで案内してくれましたので、解説しますね。

本コラムはエリア・イノベーション・レビューのプレミアムからの抜粋です。1000本以上のアーカイブをすべて読むことができます。ぜひどうぞ。 

ここから先は

1,334字 / 4画像
この記事のみ ¥ 500

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。