見出し画像

【狂犬の本音+】伸びる上天草の新たな挑戦、シークルーズグランピングで考える、グランピングサイトの5つのポイント

さて、先日訪問してきた上天草、シークルーズグランピングについて写真と動画でより詳細を伝えたいと思います。ぜひ九州エリアの皆様、この秋の行楽に上天草に行かれるといいと思いますよ。

これは観光としても、またグランピングサイトを計画されている方のベンチマーキングとしても非常によいものとなっています。

画像2

画像1

先日も書いたように様々な拠点が集積し、当然ながら素晴らしい自然環境もあり、マリーンスポーツも楽しめる上天草は夏から秋にかけて最高の季節になると思います。私もまた仕事で明日から行きますが、大変楽しみなエリアです。

グランピングはコロナ禍で一気に伸びている業態になります。市場の伸び、特性については以下に書いている通りですが、基本的に20-30代の女性が主力となる市場です。

今、各地のグランピングサイトが増加しているものの、正直そのレベルはかなりの開きが出てきています。素晴らしいと言えるもの、そうではないもの。そこをわけるのは、景観、施設、サービス、特徴の4軸だと思っています。

○ 景観、施設、サービス、独自性、食の5点から考える

グランピングのやはり最も重要なのは「景観」です。

ここから先は

1,668字 / 5画像
この記事のみ ¥ 700

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。