マガジンのカバー画像

【バックナンバー】2020年1月

55
2020年1月の有料コンテンツのバックナンバーマガジンです。個別に購入するよりはお得です。
今後、様々な有料コンテンツ/音声コンテンツをみたい方は、マガジン「狂犬の本音」(1000円/月)を… もっと詳しく
¥2,200
運営しているクリエイター

2019年11月の記事一覧

「よそ者・若者・馬鹿者」に期待すると、なぜ地域は良くならないか。

以前、ファクトリエの山田さんと話していて「よく、地域活性化とかでよそ者・馬鹿者・若者が大切と言われるけど、どう思われます?」というのを振られました。 前々からこれには強烈に違和感を持っていたので、改めて少し書きたいと思います。 ◯ いつから「よそ者・若者・馬鹿者」が語られるようになったか。これが起源ははっきりとしないわけですが、私が商店街活性化、地域活性化などと言われる分野に関わるようになった20年前にはすでにこの言葉は使われていた記憶があります。 意図的には、地域活性

有料
700

地域における「対立」とどう向き合うか。

先日こんなエントリーを書いたら、いろいろなご意見ももらったりしたので、改めて。 結局対立しないで、とかいったやり方ってのは本気じゃないと思うんだよね、僕は。本気で自分で地域で投資して事業つくっている人は必ず様々な壁とぶつかる。だから各地でぶつかってぶつかって色々と思う人達と仲良くなる。僕はそういう人が本気の人なんだと思う。 どうでもいいと思っている人は単に文句いっているだけで、こちらがガチで向き合うと大抵は逃げる。面倒くさいと思うから。そもそもが適当に斜に構えている人はそ

有料
300