自己紹介と投稿記事について

 はじめまして、ショウタロと申します。この世界の謎を深堀する人です。
物理学、量子力学、哲学やSF、スピリチュアル、ミステリなんでもござれ!

 1986年静岡生まれ。子供のころから宇宙や恐竜が好きで小学生当時の夢は科学者か小説家。学生時代は図鑑や科学、物理の本などをよく読んでいました。

ブログ立ち上げのきっかけ

 僕が量子力学の謎に出会ったのは2009年。ニコニコ動画にアップロードされた二重スリット実験の解説動画でした。

 ミクロの世界の不可思議な現象にぶわっと鳥肌が立ったことを覚えています。量子が持つ不確定性の上にどうして物質的なマクロ世界が成り立つのか、不思議で仕方がありませんでした。

 量子力学は現状未知の領域であり哲学に近い性質を持っていて、興味があればどんどん深堀できるところが魅力だと感じます。

 この世界が未だ謎に満ち溢れており、量子がこの世界の土台であるならば、これまでの人類史を含めたすべての謎のカギが量子力学にあるのではと考察し過ぎた結果このブログ立ち上げに至ります。

当ブログは下記の信念を発信源としています。

 この世には説明がつかないような事象がありふれています。当サイトは主に、物理学、量子力学、哲学やSF、スピリチュアルな観点から、この世界の謎や正体を考察していくことを目指しています。

 僕は専門家ではありませんが、これまでの知識や体験から想像力を駆使してこの世の正体を考え、一つの方向性を見出すように心がけています。

 この世にあるものは多元的であり、答えは一つではありません。科学でさえも見る視点が変わったならば、答えも変わってきます。

 僕たちはなぜ生きるのか・・・という根源的な答えの一助になるかもしれません。

 記事を読んだ皆さんの知的好奇心を刺激できますように。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,200件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?