見出し画像

[初心者向け]SPを正しく使いたいって話

執筆の時間が中々作れません。
にいらくです。

バチコン、終わりましたね。バチコン上位を狙うならSPのタイミングはしっかり意識したいところです。
しかし、バチコンは数か月に1回…サーモンラン人生?の多くでSPのタイミングはバイト各位の判断にゆだねられます。使わずにゲームオーバーになると、自分も味方もうれしくありませんよね。

タイトルにある正しく使うとは、必要な状況で必要なSPを使うということで、大前提として必要な状況を見極める必要があります。

今回は「SP使えばよかった」「使えばクリアできたかもしれない」と後悔しがちな方向けに、昔自分がSPを使えるようになるために練習した方法をお伝えします。

SPが必要な状況を見極める

・コンテナ周りを一掃するナイスダマ、サメライド
・タワー、カタパッドが大量に出たときのレーザー、Tトルネード
・攻めにも守りにも使えるカニタンク
・(ホップソナーくん…?)

色々なシーンが思いつくでしょう。これらを冷静に見極められる人はよいのですが、実際は迫りくるシャケ達に圧倒され余裕がない状態に陥ります。そんなバイト初心者の方は、残り60秒で(スマホ等で)タイマーを鳴らしてください。ただそれだけです。

余裕がない状態で集中すると、残り時間も納品数も意識できません。その集中をタイマーでリセットするわけです。

私がたつじん帯でうろうろしていた時には、この方法で状況把握を徹底することで、その後の立ち回りを意識でき、結果クリア率向上につながりました。(毎回タイマーセットするの面倒くさいですけどね)

SPは必ず使わなくてもいい

注意したいのはタイマーが鳴ったとき、必ずSPを使えということではありません。「残り時間が約半分になった」→「納品数は足りそうか確認する」流れが重要で、その後は臨機応変に動けばよいです。

まずは近くの高台にでも非難した後で、SPで金イクラを生成するもよし、遠征していればイクラを持ってコンテナ周辺に戻るもよし、味方の応援に向かうもよし。

残り10秒のジェットパックは計画的に

皆さんも経験あると思いますが、ジェットパック(ジェッパ)持ちが納品すればクリアできるのにシャケを攻撃して失敗するシーンが多いです。

ジェッパ中でも金イクラは拾えるし、イカ状態で地上をスムーズに動いて納品もできる。低レート帯で知らない人は仕方ないですが、これを読んでいる皆さんには是非納品意識のあるジェッパを心がけて欲しい。

そもそもサーモンランにおいて最強のSPであるジェットパックを残して納品が危なくなっている時点で

おわり

今回は、SPを正しく使うために状況判断をしっかりやりましょうという内容でした。誤解のないように言うと、使わずにクリアできるなら無理に使う必要はありません。

数をこなしてクリアが安定してくれば、自信がついて自ずと余裕が生まれます。そうすればタイマーなんてなくとも、自然とタイムリーな状況判断ができるようになるでしょう。

さぁ、バイトの時間だ

キャンプ強くなりましたね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?