見出し画像

頭がない

先日、「勝手に突き落としてんじゃねーよ!」って記事で、ミドリガメを飼っていることを書いた。

このミドリガメ、なぜかときどき、頭だけ完全に引っ込めてしまうことがあって、なんだか面白い。

カメは甲羅の中に頭と手足を全部隠して、硬い甲羅で身を守ることができるというが、うちのカメは全部隠しているのはあまり見ない。

その代わりなのか、頭だけなくなっていることがよくある。

引っ込める瞬間を目撃したことがないのが残念だが、気がつくと、甲羅から手足は生えているのに、頭だけ見えなくて、前後がわからない状態に妙な違和感を感じる。

よくよく見てみると、頭のところに、ちょっと変な言い方だが、お尻の穴のようなものが見える。この中に頭だけ隠れてしまっているのだ。

なんだかちょっとこの様子がおかしいけれども、どうして頭だけ完全に隠すのか理由がわからない。

調べたくて検索しても、手足も含めて全部隠すのは出てきても、カメが頭だけ隠す理由はわからない。

カメが頭だけ隠すのはどんな時なのか?何かこちらの接し方に問題があるのか?ちょっと気になっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?