見出し画像

自分だけのちっぽけな正義

ときどき、ニュースとか見ていたり、知人や親戚のちょっと良くない行いを見たり聞いたりしたときに、無性に腹が立って仕方がなくなってしまうことがよくある。

更年期のホルモンバランスのせいだけではなく、昔からそういうところがあったので、私のパーソナリティの問題が大きいのだろう。

そのニュースについて考え続けていたり、ふとした瞬間に思い出したりすると、胸の奥からグァーーーッと何とも言えない怒りの感情が湧き上がってきてしまう。

だからといって、その問題を解決できる力があるわけでもない。だいたい、そういうときに血圧を図ると、平常値から10以上高くなっているので、こういうことを続けていたら、将来的に心臓などの循環器系を絶対に悪くしてしまうだろう。

自分が解決できない問題に対して、ちっぽけな正義感を振り回したって仕方がない。でも、なぜか自分だけが正しいと思って思考だけがどんどんと先に突き進んでしまう。

昔は、それでついつい掲示板に書いたり、相手にメールを送って喧嘩したり、ってことをしてしまっていたけど、さすがに何度もやらかしていたら、そういう行動は取らなくなった。

でも、自分の思考だけが肥大して、感情的にどうにもこうにもできなくなることはよくある。外には出さないから、周りの人は私のことをやばいヤツとは思っていないだろうけど、実は私の頭の中って、かなりやばいヤツかも。

そんなのがSNSに向かうと、本当に誹謗中傷とか偏った議論を平気で並べ立てるとか、そういう本当にヤバい行動につながってしまうんだろうな、と今のところは自覚できている。

自覚できているから、SNSにはいくらヤバいことを考えてもできるだけ書き込まない。

どのみち、自分なんかがいくらちっぽけな正義を頭に思い浮かべたって、行動力も現実を動かしていける力も何もない。ただ、頭で考えているだけ。

それなら、そんな大層な事を考えなきゃいいのに、ついつい考えてしまうのが、ちょっと私の厄介な脳みそなのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?