YouTube始めるときにこうした方がいいかもって話。

俺がYouTube始めたときは、なんかやたらめったらYouTubeの芸人さんを見てるときでした。
オリラジ中田さんとかキンコン2人、西野さん、カジサックさんとか、YouTubeで大成功してる人たちを始め、とにかく芸人さんが好きなのでいろんな方のYouTubeを見てました。
逆にいわゆるYouTuberさんってあんま見てません。

そんなのを見ながら「俺がYouTubeやるならこうやるなー」とか考えていたのですが、踏み出さないのには理由がありました。

俺に全然発信することがない。
これです。
いわゆる器用貧乏なんですよね。
#マジで凡人

ゲーム好きだけど、面白いプレイも超絶プレイも出来ない。
絵もそこそこアナログデジタル描けるけど、中の上くらい。
サバゲーやったり、スノボーやったり、PCも自作もやったり…と、わりと広く浅くなんで発信するほどではない。

いろいろ浅い知識あるけど、上には上がいる。
調べてまとめて発信…誰でも出来るしもうやってる人いるな。
趣味でもなんでも、いっぱい知ってることもいっぱいやってることもあるけど、全部中途半端だしな。

なにより俺自身、素人がなんかやってるの見ることほぼないしな。素人がなんかやっても誰もみないわ。

これらを総じて、「YouTubeやるほどじゃねぇな」ってなってました。


そんな折、久しぶりに友達に会うことにしました。
そいつは友達の結婚式で一緒に二次会の幹事をしたり、facebookに近況あげてたりで、そこそこ状況を知ってました。
地元に帰って物産屋をはじめてる。じゃあその物産屋の事務所に行ってみるか。
そう思って連絡し、明日行くわ、という流れで会うことに。

会う前にふと思い出した。

「あいつYouTubeはじめてたな」

そう思ってそいつのYouTubeを見てみました。

全然更新してねぇ。

2020年4月から始めて、1ヶ月に一本?以下のペース。
再生数600くらいの動画は一本ありますが、それくらい。
登録者60人くらい。

でも。

そいつはめちゃくちゃ言葉が訛ってる。

1人でYouTube始めるくらい喋れる。

テレビの経験もあって交友関係も広い。

ふと思いました。


「こいつなら行けんじゃね?」


訛ってるって個性と、物産屋っていう販売するものがある。
#ここ重要
これだけでも唯一無二じゃね?


そいつの物産屋の事務所に着くや否や、
俺は言いました。

「お前YouTubeちゃんと更新しろよ!」

こうして俺のYouTubeプロデューサー生活が始まりました。
この日、こいつを口説きました。
YouTubeガチでやろうぜ、協力するから。

物産屋社長1人のみの会社を営むそいつは、
忙しくてやってらんないと言いました(たぶん)。


「じゃ、企画と動画編集全部俺やるわ」

このとき、俺は動画編集の経験なんか1ミリもありません。
そのとき動画編集アプリを調べ、そのとき購入しました。

そしてあとに引けないよう、もうその場で動画を2、3本撮りました。
我ながら行動力の塊だと思います。
#怒涛の見切り発車

そこからいろいろ準備して、約二ヶ月後毎日更新を始めました。


さて。
YouTubeを始めるにあたって俺が思うことです。

うちのYouTubeはこんな背景から始めてます。

俺は、YouTubeは趣味です。会社員なんで。
出役は、YouTubeは広告です。
本人が有名人になりたくて、物産屋の物が売れればなおよし。
しかもヤツのYouTubeのメイン目的は、地元を盛り上げること。

これらのYouTubeの目的には、ほぼ金銭が絡んでません。
#成功しても失敗してもノーダメージという意味で

チャンネル登録者1000人行くまで収益化しない今のYouTube。
これで「YouTube編集するから金よこせ」なんて言ったら成立しません。
「チャンネル登録増えて収益化したら収益折半な!」とか言ったらたぶん揉めます。
でもここは俺が「お金にあんま興味のない」変態なので「収益化しても別にお金いらんよ」って言ってます。
っていうかホントに思ってます。
お金、もらわなくても多分お金で買えない経験させてもらってます。
#ホントに

この辺の関係性が、うちのチャンネルを形作ってます。

つまり、このくらい気楽じゃないと今の時代YouTubeに参入なんかできません。
YouTubeでトップクラスになろうなんて無理です。
トップクラスの人が席を譲らないんで。
無理だと、個人的には思ってます。
だからYouTubeを広告にして
「YouTubeが見られれば別な得が発生する」
ような形の方がいい。
そしたら別に、1日50回くらいしか再生されなくても、このいつも見てくれる50人が別な得を生み出してくれればいいだけになります。
#お客さん50人増えるって地味にすごい

ゆったり気楽に、余裕を持って全力で本気出すんです。
#趣味に全力

前も書いてますが、このときの俺らは「3年で1000いったら良い方じゃん?」って思ってました。
そのくらいゆったり本気でやってます。今も。

そのくらいのゆとりを持ってYouTubeとかは始めた方がいいよ、って話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?