見出し画像

酸ヶ湯温泉ツアー2023夏①八甲田丸とワ・ラッセ

東北各地で見るがこれバエ用なのかな


サザエさんで出てくるりんご?

また東北来ちゃった。今回向かうはかの酸ヶ湯温泉。古くからある湯治場だ。(混浴)千人風呂が有名。湯治というからには2泊はしないとな。

青森駅から14:00に送迎バスが出る。それまで青森観光。どこに行こうかちと迷う。最初は県立美術館に行こうと思ったが時間が微妙で帰りに回し、一度行ったきりのワ・ラッセとアスパムにしようかなとプラプラしていたところ

八甲田丸営業中??

なんかよくわかんないけど本日公開中の看板見つけてなんとなく入ってみた。これが大当たりで大感動しちゃった。

ドックだね

八甲田丸

有料なのね。チケット売りのおねえさんが
「他にも回られるとこありますか?」
と聞いてきた。
おお、観光地によくあるセット割引か。時間あるかな。ここはざっと30分くらいで回れるみたいだ。いくつかのペアリングがあるようだが当初の予定通り
「んじゃワ・ラッセもいっしょのやつで」

いざ入艦!

なんかお化け屋敷みたいな…w
いす

座ってみたらボヨンボヨンで昔の椅子はみんなこんな感じだったなと懐かしい気分になった。

プロペラ、前進だとフラットになるんだ。でもこれで前に進むのかな。

そっか、は〜るばるきたぜはぁこだてぇ〜♪ってこの船のことか…。

Berth room? 分娩室?? 調べたらバースデイのバースはbirthだったか。発音は一緒じゃないのかな。

石崎ヒトエさんって誰?!

毛布をホタテの形にたたむのがおしゃれだったみたい。

これ銀河鉄道999の車掌さんとかが着てた服そっくり

操舵室へ。

かっちょいい〜〜!

宇宙戦艦ヤマトの艦内みたい。後からも出てくるが実際の船をモデルにああいうマンガが描かれたんだなと今更ながらよくわかった。

ジャイロコンパスとかあったんだ。

北北西に進路を取れ!とか?
観光船らしく双眼鏡も(無料🔭)
覗いてみた

展望台に出てみた。

アスパムを望む

今度は艦底へ。

列車なんか積んでたんだ。トレインフェリー?

私は鉄ちゃんじゃないんでこれらがどれだけ貴重な資料かよくわからないけど、マニアな方々がマニアな質問をするみたいで、こんな冊子が作られていた。中身も写真撮ったけど勝手に載せるのも何なんで気になる人は現地に行ってくださいw。

いよいよエンジンルームへ。


機関室! キャー!!これもかっこいい! ヤマトそっくり!

第1エンジン大破! ダメじゃん!

私は工場萌えする方なんでもうたまりません!🏭

エキスポなんてやってたんだねえ

いやはや期待を大きく上回る体験だった。

退艦し、熱を冷ますためにおみやげショップみたいな「A-Factry」というところでジェラート食べた。

あかねというりんごとチョコレートのダブル

りんごの酸味が中和され絶妙のハーモニーや!

ワ・ラッセ

お昼にすることにした。ワ・ラッセの中に食堂があったので入ってみた。入場券でちょと割引もしてくれる。

やっぱ青森来たら海鮮物かな。スペシャルまぐろ丼は早々に売り切れてたみたいで(実在したのか?)、サーモンとほたてを。そんなに安くもないし、サーモンは青森産ではないと思うがw(後日衝撃の事実を知る)。イカもなかったから東北はあんまり取れないのかな(これも勘違いだったみたい)。

付け合せの貝紐と切り干し大根がうまかった。
味噌汁ではなくあら汁? うんまいんだけど小骨がすごくて心残り。どうやって食べるのが正解なんだ? 骨など噛み砕け?

青森にはちょくちょく来ていたのに久しぶりのワ・ラッセ。

相変わらずの大迫力。時節柄鍾馗様が脚光浴びてたかも。今年は久しぶりにフル開催になって地元も気合入ってたんじゃないのかな。入りすぎて一部不祥事もあったがw。

にしても青森もクソ暑い☀ 東京とほとんど変わらん。でも天気予報サイトによれば酸ヶ湯温泉は10℃近く気温が低いらしい。それに期待。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?