見出し画像

北陸ツアー2023秋⑦兼六園のライトアップ

北陸ツアー最後のお宿は、またしてもドーミーイン。天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢

詳しくはまた別記事で

15時にチェックインして即洗濯。目論見通り1時間くらいで無事洗濯も終わり兼六園へ。金沢駅まで出てバスを探す。大抵のバスは行くはずだ。

しかし問題はSuicaがJRバス以外は使えないのだ。もうSuica始まって何年たってんだよ。ってまあここはJR東日本管内じゃないけど。

にしてもICOCAだってあるんだし(あれ?北陸はJR西?)観光地を自認するならキャッシュレスもっと対応して欲しいなあ。

とかキョロキョロしてたらまたまたまた外人さんに話しかけられた。英語で言われたがアジア系の顔してたし韓国の方かな。これまたかわいらしいお嬢さん。

‘’Excuse me. Do you understand this route? Does this bus go to here?‘’
とかなんとか Google Map の経路図を見せてきた。みなさんGoogle Map は使っていてもそこから更に読み取れないみたい。まあバスはハードル高いよね。実際現地の行き先表示はみんな日本語だからどのバスに乗ればいいかわかんないよね。わしもよその土地ではわからん。

バス事件もあったっけw

‘’So you want to go to the 21st century museum?‘’
‘’Yes!‘’
‘’Mmm…Sorry, I'm a stranger here too. I'm traveler.‘’
‘’Oh, oh…‘’(ダメだこいつ使えねえやみたいながっかりした顔😢)

兼六園から21世紀美術館はそばだったっけ…とか思ってバスの行き先に目を凝らしていっしょに探してあげようかと振り向いたらいなくなっちゃった…。後で調べたら少し歩くけどけっこう近くだったね。

兼六園はライトアップがあるそうでそれを見に来た。まずは薄暮の中廻を探検。前回来たときは夏で暑くて死にそうになったっけ。そして今日はクソ寒い。まさに「夏暑く冬寒い」。

前田さん
銅像が妙にあるんだね
やっぱ夜景はすごくきれいに撮れるPixel

18:00にならないと門を開けてくれないみたい。しばしこのレポートを書いて待つ。

開門!

にしても寒かった。不思議だね。氷点下に近い青森や秋田の夜とか彷徨いた時はちっとも寒いと感じなかったのに。門の外で待っている間体が冷えたかな。その後はけっこう歩いているのに。

そこそこ混んでいたが京都に比べれば超快適。今頃京都の名所は地獄だろうな。兼六園はお寺と違って広いから大人数が押し寄せてもキャパがある。帰りのバスもヘタしたら満員で見送るかもと思ったら普通に乗れた。そりゃ兼六園で乗り込む人数がマックスだろうから。

圧巻…
お池の東屋で横笛を吹くおねえさま
いやはやすごかった…

駅に戻る。バスはちょっと待ったけどそんな混まなかった。

前回泊まったANAクラだ

腹減ったので駅ビルのレストラン街で中華食べた。この店一番空いてたが問題なくおいしかったよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?