見出し画像

コロナウイルスワクチンを打ちました

初めまして、COVID-19診療に携わっている家庭をもつ小児科医です。
Pfizer社のコミナティ(COMIRNATY)を接種した身として皆様にお伝えしたいことがあります。

まずはワクチンを打つ是非ですが、私は集団免疫の概念からも接種すべきと考えています。簡単に言えば、多くの人が接種することで結果的にその集団での感染リスクを大幅に低下できるという考え方です。
自分は当然として両親、祖父母、子供、親戚、友達など身の回りの人を守りましょう。安全性に関しては全くの新しいワクチンなので、不明瞭なところが多いのは間違い無いですね。
はっきり言って長期的なことはわかりません。どんな有害事象が生じるか、接種してどれくらいの期間有効とされるのかもわかっていない状況です。短期的なものは、日本人に関しては私たちのような医療者から発信されていくでしょう。有効性は95%程度と報告はされていますね。

今回は接種してどのようなことが起きたかをお伝えします。
「1回目接種」
・注射
 あまり痛くないです。全く痛みがないことはないですが、押される感覚に近いものがあります。
・接種部位の痛み
 12時間程度経った後、触ると痛い程度です。
 24時間後くらいがピークで後は自然と良くなっていく印象です。
・倦怠感
 24時間後くらいに我慢はできるけど、横になりたいなと思う程度のだるさがありました。
・腫れ等は目立ちませんでした。

「2回目接種」
・注射
 1回目と何も変わりません。
・接種部位の痛み
 こちらも1回目と変わりません。
・悪寒/発熱
 こちらが1回目と大きく変わりました。
 接種して12時間後にまず悪寒が強くありました。悪寒で目が覚めるほどであり、毛布があっても悪寒が改善しません。15時間後には発熱(38℃程度)と倦怠感が強く出現します。
 36時間程度経過すると改善し、48時間後には少し倦怠感が残る程度でした。
・他の症状は特になし

こちらはただ実体験を述べただけであり、副反応には個人差がもちろんあります。しかし周囲も2回目は同様の症状を認めた人が多かったです。今までの報告より圧倒的に多い印象でした。
症状が強くでた時に解熱剤を飲んで症状は割と改善します。2回目の接種で10時間程度経過した時から定期的に解熱剤を内服していれば良かったかもしれませんね。また、個人的には2回目の接種は翌日の仕事が休める状況での接種をお勧めします。

現時点では貴重な経験と思われたのでnoteしました。
この経験を通してもワクチンは接種して良かったと思っています。身の回りの人への配慮もですし、自分のためにもですね。実際、嗅覚異常や味覚異常の後障害が報告されていますし、重症化が少ないと言われている若年者であっても、私なら打ちます。あくもでも個人的な意見であり、情報が集まれば色々報道もされると思いますし、何より政府の情報で確認をとってください。私の記事は参考程度に留めておいてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?