見出し画像

第464話 炊き込みご飯

今日は、月曜日。

いつもより元気。

なかなかいいスタート。

早朝から、楽しい。

伝説の家政婦、志麻さんの。

レシピ通り。

『塩こんぶとホタテの炊き込みご飯』

を作る。

冷凍ホタテの解凍が。

思ったよりうまくいった。

丁寧に一個ずつ。

水気をとる。

ご飯は、4合炊くことに。

塩こんぶもしっかり入れて。

ホタテもしっかり敷き詰める。

ホタテ入れ過ぎ??

普段、ホタテなんか。

なかなか使わないから。

慣れずにビビる(笑)

まぁ、ええかなぁ〜(笑)

とりあえず準備できたので。

『炊き込みご飯モード』で。

炊飯スタート。

炊けるまでに、お弁当づくり。

いつものメニュー。

今日は、なかなか娘が起きてこない。

黙々と弁当づくり。

朝は頭がまわらないので。

黙々と作業をする。

毎朝続けていると。

家事がルーティンになる。

ルーティンを続けていると。

副交感神経優位になって。

家事しながら癒やされる。

幸せのスパイラル。

洗濯機も同様。

何も考えずに。

体が動く。

たまに集中しすぎて。

会社の準備が遅れることも。

たまにある(笑)

そんなことをしていると。

7時前に。

ピッピッピッ、ピー。

ご飯が炊けた(汗)

どうやろう?

うまくできたかな?

おぉーーーー(驚)

なんか、うまくできたっぽい(笑)

さっそく、お弁当に投入。

なかなか良さが伝わらない。

このビジュアル(笑)

早速朝ごはんに。

奥さんと娘に。

寝坊した娘は。

時間がなく、さっと食べて、学校へ。

炊きあがる時間が遅くて。

奥さんはすでに朝食(パン)を済ませていた。

チッ💢

少し拗ねながら。

一人で食べる。

いやいや、美味しい(笑)

朝から、満足しながら。

一週間がスタート。

このメニューは簡単やし。

『あり』やな。

朝の料理は楽しい。

次の目標は、『アジフライ』

アジを1から捌いて。

作ってみたい(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?