見出し画像

第207話 アンガーマネジメント

note書くの遅くなってしまった。

今日は、朝から大変だった。

日帰りの出張だったけど、朝から会社でトラブル。

なかなか出発できない。

簡単に言うと、取引先のミス。

それも、前回と同じミス。

さらに、改善策を何度も話し合ったのにミス。

さすがに思った。

「えー加減にせいよ。」

気が短い私。

すぐにカチンとくる。

でも、怒ってしまうと、後で後悔するし、友好だった関係性が崩れてしまうケースも多々ある。

なるべく怒らないようにしなくてはいけない。

電話して文句言いたいけど、とりあえずラインで、状況報告。

ブツブツ文句言いながら、言葉を選んで送信。

伝わっていないのか、先方の態度に少し不満。

とりあえず冷静に、電話をかける。

むこうは平謝り。

こちらも、なんとか平静を装って、状況の報告と今後の話。

でも、やっぱり腹立つ。

前回、かなり細かに、我慢しながら、ミスがないように打ち合わせしたのに。

謝るけど、そのことは忘れているような返答。

とりあえず電話を切って、冷静にラインで対応。

自分では怒らずに、うまく対応できたと思った。

夕方、ラインを見返すと、言葉のふしぶしに、感情が伝わる言い回しが多くあるのに気づいた。

アンガーマネジメントは、やっぱり難しい。

ストレスが貯まる。

全部相手のせいにしてしまうと、ただ怒って終わり。

何の成長もなく、ただ後味悪いだけ。

自分の非を探して、そこを改善しようと思う。

なるべく怒らずに。

明日も頑張ろー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?