見出し画像

第217話 録画番組

よく見るテレビ番組がいくつかある。

その中で1番よく見るのは、『朝だ!生です旅サラダ』

神田正輝さんのMCの番組。

あまり決まったテレビは見ないけど。

土曜の朝は、テレビに、かじりついています。

さらに録画する。

自分ランキングでは、1番面白い番組。

今日の放送も、面白かった。

コロナ終わったら、韓国とシンガポールと台湾行かなあかんと思ってた。

好きで録画してる番組。

『72時間』

毎回、リアルな人間ドキュメントがたまらない。

人の人生に考えさせられる。

それから、つい最近、録画リストに入れたクローズアップ現代。

さっき見てました。

娘のもとへ 潜り続けて
~行方不明者家族の10年~https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4523/

東日本大震災、もう10年にもなるのかと。

あの日は、今日もよく覚えてる。

四国はほとんど影響なかった。

あの日は、たまたま愛媛に仕事かあり、夕方高速道路を運転しながら、香川に帰ってました。

その時、たまたまかけてたラジオから。

『避難してください。避難してください。』

ラジオのMCの人が、何度も何度も、必死に呼びかけていた。

普段聞くことのない、テンションだった。

いつもと違う。

なんかおかしい。

その時は状況がわからず。

強烈な違和感。

10年経った今も覚えてる。

今日のクローズアップ現代の内容も、あまりにも衝撃的だった。

やはり、自分の娘の姿がを思い浮かべてしまう。

自分なら、どうしてただろう。

自分なら、どう過ごせるのだろうか?

胸が苦しい。

日々の日常。

当たり前の日常。

色々考えさせられる。

今日と言う日に、感謝しながら、毎日生きていこう。

今日は、そう思える日だった。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?