見出し画像

第102話 昆虫食。MOGBUG(モグバグ)

東京の取引先の仲のいい人から、電話があった。

夕方、仕事の話しもそこそこに、ダラダラと雑談。

ふとしたことで、昆虫食の話に。

昆虫食といえば、先日、無印良品からコオロギのせんべいが販売されて話題になった。

興味があって、調べていたら、コオロギの粉末原料もあったり。

いつか、昆虫サプリメント作ってみたいなーと思っていた。

昆虫食は、人類のタンパク質危機と食料危機を救うと注目されている。

2030年には世界の人口は90億人になる。

その人口を支えるためには何億頭もの家畜の飼育が必要となる。

そのために広大な敷地と大量の飼料が必要となる。

結果、森林破壊や環境汚染につながる。

そんな中、環境面や健康面で多くの利点がある昆虫食が注目されている。

日本でも、伝統食として、昆虫食は、昔から存在する。

世界全人口75億人の1/4以上、約20億人が1900種以上の昆虫類を食べているという。

昆虫食は、時代の先取りともいえる。

話を戻す。

『MOGBUG(モグバグ)って知ってる?』

担当者から聞かれたが、全く知らない。

詳しく聞くと、食用の昆虫の自動販売機らしい。

東京って、ホンマになんでもあるなーと感心したいると。

『何の虫がいい?買って送るよ。』

仲のいい担当者は、とても親切に、四国まで虫を送ってくれるとのこと。

蟻や、カブトムシ、タガメや、コオロギ、色々種類があるらしい。ドリンクもあるらしい。

写真まで、わざわざ送ってくれた。

よっぽど、虫を食わせたいのか。

色々悩んだが、明日まで考えますと答えた。

けど、自分の中では、半分答えがでていた。

やっぱり、カブトムシにしよう。

せっかく食べるなら、1番気持ち悪いやつにしよう。

夕食後、家族にその決意の話をすると。

『離婚してください。』と、娘に言われた。

奥さんからは、『家には、一匹もいれてはならぬ。』と念押しされた。

男はロマンを求める生き物だ。

明日、電話で、カブトムシをオーダーするつもりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?